ファンを増やすための何をコミュニティで発信するのか?

ファンを増やすための何をコミュニティで発信するのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファンコミュニティの基礎は、
3つポイントがあります。

・機能価値+情緒価値の価値提供
・支持層を手厚くする
・問題解決のコンテンツを発信する
です。

これって具体的にどういう意味なんでしょうか?

本題へ

SNSの中の人を運用して欲しいという要望があります。
インスタ・twitter・YouTube動画・LINE・フェイスブックなど
沢山のSNSがあります。

全て取り組んでいる企業様も多いですが、
実際の所すべてを運用する必要はありません。

理由は、あのマーケティングの巨匠である
ダン・ケネディ氏も言っていますが、
基本は3Mです。

メディア・マーケット・メッセージ
です。
この3つの一致がないと反響を取ることは
不可能です。

よって、SNSで企業側が意識する
フォロワー数やフォロワー
とのやり取りで気を付ける部分さえ
しっかり押さえていれば、何を運用しても
同じです。

SNSすべてに言える共通項は、
ファンの方をちゃんと見て、常に理解
しようとしていることだと思います。

ファンベースの視点やメッセージは、
企業の真のファンになってもらうには必須です。

そのためには、
・共感
・愛着
・信頼
が重要になると考えています。

SNSは中でも、特に愛着を持って
もらうために有効な方法だと考えています。

どんな商品、サービスでもそうですが、
たくさんの種類があったら、
お客さまがそこからどれか一つを選ぶときに
愛着が影響します。

愛着を長い視点でつくっていらっしゃる
あなたの努力は、得難い資産だと思います。

私は、BS(バランスシート)上では
表現できない「暖簾代」だと考えています。

毎日のコミュニケーションの
積み重ねの結果、愛着が生まれていきます。

リプライや返信に対して
コメントを欠かさないなどは、当たり前になります。

特に、商品を買いました、キャンペーンに応募しました
など、実際にアクションを起こしてくださった方へ
の感謝の気持をこめてお礼の気持ちを伝えてください。

生活者の興味を蓄積していくことで、
自分と生活者の感覚のずれを
埋めていくことが可能になります。

SNSって、向こう側に大衆がいる
と思われがちですが、実はリアルにつながっている
と思って対応した方が結果、うまくいきます。

大衆がいるという話は、
テレビ・新聞などのマスメディアの話です。

SNSは全体にはふわっとはしているものの、
ファン一人一人の輪郭は明確です。

まず相手のことを知らないと、
好きになってもらう方法やアイデアの卵も
思いつきません。

私がグルコンやコンサルの現場の中でもお話をするのは、
自社の商品やサービスを買ってくれなくてもいいから、
お客さまの問題を最適に解決することに全力投入するようにと
アドバイスをしています。

そのうちの何名かが、繋がりができて
その結果、ファンになって頂ける可能性が
高くなります。

広告のCPAが高騰している現在、
ファンが発信するべきコンテンツは、
お客さまの問題を最適に解決する内容になるのです。

その接客スタイルが好きで来ている方が多いと思うんです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。