ミニマム通販の成功のコツは、 売り方を徹底的にこだわることになります!

ミニマム通販の成功のコツは、 売り方を徹底的にこだわることになります!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

売り方を徹底的にこだわる

売り方には徹底的にこだわりましょう。
売り方の選定は、良い商品作りよりも大切です。

具体的には
・サイトもLPをつくらず、簡易デザインのペライチでテストをする
・売れるか否かもFacebookで呟き投稿をして反応を見る
・広告のテスト前にSNSで事前に告知をする
・商品のモノ作りに力を入れずに、売り方に力を注ぐ

などの手法が効果的です。

本題へ

またこの商品は、この売り方をすれば売れる!
というノウハウが明確になると外注化もしやすく、
他の商品を販売する際にも応用が効きます。

ドライテスト後にお金を使う

予算はできるだけドライテスト後に
使うことが大切です。

つまりミニマム通販を行う時点では、
最小限の予算で販売を行います。

逆にドライテスト後には、
・商品自体のクオリティ
・サイト
・LP
・広告宣伝費

これらの項目にお金をかけられるように、
予算を確保しておきましょう。

外注化する

売れる商品・仕組みが完成したら、
最終的には可能な業務を外注化します。

なぜならすべての仕事を自社で行っていると、
時間がなくなってしまうからです。

社員に支払う人件費よりも低コストで
外注できそうな仕事があれば、
次々と任せていくのがよいでしょう。

大手クラウドソーシングサイト
ランサーズの講師も
仕事の9割は外注化できる
といっています。

外注化の手順は
1)商品の作成から販売までにかかるタスクを整理する
2)その中で外注化できそうなタスクにチェックを入れる
3)外注化するそれぞれのタスクに、担当者と予算を決めて発注する

ではよい外注先を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。

その手順は以下の3つで、順番に詳しく解説していきます。

STEP1:小さい案件から外注する

まずは小さい案件から外注していきましょう。
これまで関わりのない人に外注する場合、
こちらの求めるレベルで仕事ができる人かを
確認する必要があるからです。

具体的には以下のことを見極めます。
・最低限のビジネスマナーがあるか
・仕事の質

最初は取り返しのつくレベルの仕事を任せてみて、
コツコツとパートナーシップを築いていきましょう。
取り返しのつくレベルの仕事とは
納期が守られず音信不通になっても
他の人が対応できるような仕事です。

そして少しずつ外注先に任せる
仕事量を増やしていきます。

STEP2:依頼内容を詳細に伝えること

外注化をするには、依頼内容を詳細に
伝えることが大切です。

なぜなら相手がどれだけ優秀な人でも、
こちらの意向が上手く伝わっていないと
良い仕事はできないからです。

最初は上手く依頼を伝えられないかもしれないが、
小さい案件から1つずつ試していきましょう。

そして外注マニュアルを作成し、
適宜必要な情報を付け足していくのがポイントです。

もしあなた自身がやったことない業務を依頼する場合は、
相手もしくはその業務をやったことのある人に、
どういう情報が欲しいかを確認しましょう。

また外注化する際には、契約書を交わすように
するのがおすすめです。

なぜなら契約書があることで、
後々のトラブルを防ぐことにつながるからです。

電話やメッセージのみのやりとりだと、
お互いの認識が食い違っていることはよくあります。

もしすでに外注している作業がある場合は、
契約内容が曖昧になっていないかを
チェックしてみてください。

STEP3:相手の意向に沿った対応をする

最後に、相手の意向に沿った対応をするように
心がけましょう。

相手の意向が把握できていないと、
長期的に良い関係は築けないからです。

例えば「とにかくたくさん仕事を受注して稼ぎたい」
という人と「副業で取り組みたいから、

労働時間は月30時間程度にしたい」
という人では発注できる量が変わってきますよね。

相手が自社との取り引きで何を求めているのかをヒアリングし
できるだけ対応できるようにすると、
長期的に良好な関係を築きやすくなります。

もしお互いの求めるものが合わない場合は、
取り引きを終了するのが得策です。

このように、外注先とはWin-Win
な関係性になるよう心がけましょう。

ミニマム通販で稼げる仕組みを理解できましたか?
世の中には様々なビジネスがありますが、
その中で生き残るために必要なことが共通して1つだけあります。

それは、「時代に適応したビジネス」をすることです。

強者が生き残る世界ではなく、適者生存。

EC市場のように急激に伸びた業界では、
時代の流れに付いて行かなかった小売業の倒産率は圧倒的に高いです。

消費量は少しずつ減少してきている、
市場がオンラインに移ってきている、

という流れに乗らなければ
大手企業でも生き残れないということですね。

これからの通販は売ってから作る時代です。
商品のモノ作りに力を入れずに
売り方に力を注ぐことが重要なのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。