中小企業にお勧めのPRの6ステップについて

中小企業にお勧めのPRの6ステップについて

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

広告費の削減を命題にしているクライアント様がいますが、
月1000万円を超える広告費を違う費用に使いたいという
中で色々チャレンジをしていますが、そのクライアント様が
最初に取り組んだことは・・・

本題へ

中小企業にお勧めのPRのステップについて
共有したいと思います。

広告費の高騰が原因で他に
SNSなどで集客できませんか?

という問い合わせを受けますが、
SNSの集客やSEOによる集客の誘引は
そんなに甘くはありません。

PRは様々な方法がありますが、
その中でもリソースの限られた中小企業こそ
シンプルな6つのステップがあります。

ステップ1:
具体的なコンテンツとスケジュールを決定する

これは、PRだけではなく、
全てのビジネスのスタートになります。

例えばサイトオープン日が決定しても
「何を」PRするか考えます。

オープンセール?
オープンまでのエピソード?
など、オープンにあたり
ストーリーが必要になります。

ステップ2:
責任者を決める

商品やサービスをアピールするのは
企業側は慣れていますが「for you」視点で
ないので、PRのプレスリリースにはなりません。

読者にとってどんなメリットがあるのか?
また、そのリソース情報について
「誰が」責任を持つのか?
どこに問い合わせをすれば良いのか?

などは確定させる必要があります。

ステップ3:
For you視点の広い意義を決める

関係者を呼んで、商品をどう伝えるのか?
ではなく、社会性・緊急性などの時代の背景に
即していないと意味がありません。

そのためには、たくさんの意見・アイデアを
出してもらい、担当者のひとりよがりに
ならないようようにしてください。

ステップ4:
リサーチをする

似たような商品・サービスを
PRしている企業があれば、
どのようにPRしているかをリサーチして下さい

PRしようとしているコンテンツの
切り口をリサーチしてください。

ステップ5:
概要を考える

1枚のシートを作り、責任者が不在でも
おおよそのことは「会社全体で理解」しておきます。

広報担当者だけが理解し、任せているから、
というニュアンスではいけません。
HPやFacebookなども
どこに掲載するか検討して決定してください。

ステップ6:
発信する

見出しアイコンは重要です。

今まで、数多くの中小企業の広報PRを
サポートする中で、よく発生する失敗を以下に
2つまとめました。

特にご注意ください。

中途半端な情報提供を掲載してしまい
混乱を招くケースです。

失敗(例)
定休日を「不定休」にして、会社都合で休みにし、
その情報を発信しないまま、来店者が来てしまう

失敗(例)
担当者を決めず、問い合わせ先を「部署名」にし、
たらい回しにしてしまう。

このように、確定されていない情報や
社内で意思統一されていない情報を掲載してはいけません。

その他にも最近、クランアント様からのアドバイスを
受けているケースですが、
失敗(例)

「この〇〇いいですね。どこで買えますか」と
質問があり、「購入できる場所はありません、
と機械的に回答返信をしてしまうケースです。

機械的の返答は危険です。
結果、対応の不親切さが広まってしまった
ケースもありますので注意が必要です。

そのためにも、マニュアルを作り、情報の共有を
徹底してください。

予想されるトラブルの対応策や返答事例も
準備しておくことがポイントです。

対応はスピードが求められるので、
初動対応だけでも共有できることがベストです。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。