無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語からの・・・。

無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語からの・・・。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

すごいことが起きた!270億円の社長と、、、、
本日も、竹之内教博社長にZOOMにてビジネス相談。

竹之内社長は、
無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語

の著者であり、日本No.1リラクゼーション
企業である「りらくる」600店舗を270億円で

売却された後、現在は、高級食パン、
まつエク事業、EC事業など10以上の
ビジネスのオーナーと言う、半端ない経歴の方です。

2回もめちゃくちゃ貴重なアドバイスをいただきました。
しかし、それだけではなく、、、

竹之内社長からある提案が、、、、
「○○をやってくれませんか?」
と、、、、
ま、まじですか〜〜〜〜〜?

本題へ

「売り方」のことをいろいろ考えて、
行き詰まっています。

本業では、試算表を作るときは、
対前年比から目標額を決めています。

目標金額を分解していくことが多いのですが、
新規の場合、目標額をどう設定していったらよいかが
わかりません。

売り方と目標額はどう関係づけたらよいのでしょうか?
先生の「通販バイブル」(日本経済新聞出版社)の
試算表のサンプルが載っています。

最初の新規売り上げ件数のところ
をどう割り出したら良いのかがわかりません。

こんな質問を頂きました。

この答えは、クラウド型の
クラファン、ファンディーノに載っています。

投資家に説明する資料にわかりやすく
記載されています。

具体的な考え方は、
既にあるビジネスモデルや商品群から
市場規模のどのくらいを獲得するかを試算する
です。

作成するためのフレームワークは、
ビジネスモデルキャンバスと
サービス・ブループリントの2つになります。

違いは、ビジネスモデルキャンバスは、
登場する企業や顧客がすべて皿の上に乗ります。

極端な言い方をすると「点」で見える化
が出来ます。
一方のサービス・ブループリントは、
流れのフローになっています。

誰に・何を・どんな価値提供するのか?が
線=繋がりでわかります。

1.私たちの目指す世界(ビジョン・世界観)
2.どのように実現するか(ビジネスモデルキャンバス)
3.今後のビジネスの展開(サービスブループリント)

を文字化にまとめていきます。

同じく「通販バイブル」のP110の
『通販の売上構造を事前にとらえておく』とありますが、
試算表のサンプルには、新規売り上げに対する
広告費が入っていますが、「広告費」に関しては、
どう考えたらよいでしょうか?

今の時点では考慮しなくても良いのでしょうか?

回答としては、広告費は事前に入れていく必要があります。

ゼロイチの場合は、既存のビジネスではないので
既に事業化している会社の真似をして下さい。

この時点で製品化は、可能ですが、
商品化(PNP設計)にはならないことがわかります。

広告費を掛けないなら、
SNSで徹底的にファン作りが必要ですし、

現状の市場価格を3倍にするには、
どんな価値提供やどんなサービスの置き換えを
しないといけないのかを考える必要があります。

つまり、売り物以外の視点がないので、
八方塞がりの状態になります。

売り物・売り値・売り場・売り方
をしっかり数値化してみてください。

うまくいっているビジネスモデルから数値面を検証して
自社に当て込むことをします。

自分で勝手に数値をつくらないことです。
売り方も同様です。

ビジネスモデルを研究しないと
モノをネットで販売する物販で終わります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。