生成AIのプロンプトからたたき台の3C分析を考える

生成AIのプロンプトからたたき台の3C分析を考える

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プロのマーケットリサーチャーとして市場分析を行なってください。

その際に、次のような構成で分析を進めてください
化粧品の美容液市場でSNSで認知を拡大しLTVとリピート率を上げる 仕組みで達成したい。

ターゲット市場を特定する
分析する製品・サービスのターゲット市場を決定します。
これには、年齢、性別、収入、学歴など、その製品に興味を
持ちそうな人々の人口統計学的特性を反映してください。

また、性格的特徴、態度、価値観などのサイコグラフィックな要素も反映させてください。

市場規模および成長率
市場全体の規模や、時間の経過とともに市場がどれくらいのスピードで成長しているかを教えてください。

市場動向
市場に影響を与える可能性のある業界動向、
顧客の嗜好、消費者行動の変化などに関する情報を含んでください。

顧客セグメンテーション
市場のさまざまなタイプの顧客に関する情報
(人口統計、心理統計、購買行動など)が含まれます。

顧客のニーズ
市場の顧客のニーズ、嗜好、ペインポイントに関する情報が含まれます。

価格設定
平均価格、価格動向、競合他社の価格戦略など
市場における製品またはサービスの価格設定に関する情報が含まれます。

さて、すべてのルールと推奨事項が与えられたら、分析を実施しましょう。
分析する市場は、化粧品の美容液でネット販売市場のマーケットです。

SWOT分析
市場の強み、弱み、機会、脅威を分析し、市場における潜在的な機会やリスクを特定するのに役立ちます。

ターゲット市場を特定する
化粧品の美容液のターゲット市場は、主に女性で、
年齢層は20代から50代までの幅広い層が対象となります。

また、美容に関心が高く、自分自身の美容に投資することに
興味を持っている人々が含まれます。

さらに、オーガニックや天然成分にこだわる
人々もターゲット市場に含まれます。

市場規模および成長率
化粧品の美容液の市場規模は、2020年には約4,452億円でした。
しかし、コロナ禍により、化粧品全体市場は前年比9.7%減少しました。

一方、公式通信販売(自社EC)は同1.0%増加し、
化粧品通販市場は拡大しています。コロナ後は回復しています。
特に男性市場が好調です。

市場動向
化粧品の美容液市場に影響を与える可能性のある業界動向としては、
オーガニックや天然成分にこだわる人々が増えていることが挙げられます。

また、コロナ禍により、自宅でのスキンケアに注目が集まっています。
顧客の嗜好や消費者行動の変化に関しては、スキンケア化粧品の場合、

自分に合うものであれば、あまり変えずに同じシリーズを使い続ける人も多いため、
評判のよいコスメはリピート商品になりやすい傾向があります。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。