単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
「LTVを上げるファンマーケティングに秘訣」の見込み客を集めたいので
顧客のパーソナリティを診断するクイズ(1から5のスケールで評価)と
相応しい顧客のみ選りすぐる回答を設計すると生成AIに私の考えをプラスして
解説していきます。
ファンマーケティングのためのクイズを設計する際には、
5つのステップに従うことで効果的に設計が可能です。
ステップ 1: 目的の定義
クイズを設計する前に、目的を明確に定義します。
たとえば、LTV(顧客生涯価値)を上げるためには、
どのような特徴を持つ顧客が望ましいのかを考えます。
実際には、LTVが上がっても好意度は上がらないので
ここは2軸で考える必要は実際問題としては重要です。
ステップ 2: パーソナリティの評価要素の選択
顧客のパーソナリティを診断するための評価要素を選びます。
一般的な評価要素の例ですが、あなたのビジネスや業界に
合わせてカスタマイズしてください。
ここではオンライン販売のビジネスで聞いています。
・関心・興味の範囲(1: 全く関心なしから5: 非常に関心ありの5点満点)
・積極性・行動力(1: 行動しない、5: 積極的に行動する)
・社交性・交流の好み(1: 社交的ではない、5: 社交的で人とのつながりを大切にする)
・創造性・柔軟性(1: 非常に保守的、5: 創造的で柔軟な考え方をする)
・リーダーシップ・自己主張(1: フォロワー、5: リーダー)
ステップ 3: 評価スケールの設定
評価スケールを設定します。
一般的には1から5のスケールが使われますが、
必要に応じてカスタマイズしてください。
ステップ 4: 質問の作成
選んだ評価要素に基づいて、質問を作成します。
例えば、以下のような質問が考えられます。
関心・興味の範囲:
・新しいテクノロジーやアプリに興味はありますか?
積極性・行動力:
・新しいアイデアや商品を試すことは好きですか?
社交性・交流の好み:
・新しい人とのつながりを作るのは楽しいと思いますか?
創造性・柔軟性:
・新しいアプローチや解決策を考えることは得意ですか?
リーダーシップ・自己主張:
・グループの中で意見を主張するのは得意ですか?
ステップ 5: 回答の評価と顧客の選別
各質問の回答に対して、選んだ評価スケールに基づいてスコアを付けます。
たとえば、質問1の回答が5ならば、
関心・興味の範囲のスコアに5を加算します。
回答のスコアを集計し、特定の基準を満たす顧客を選びます。
たとえば、全質問のスコア合計が20以上の顧客を
選択するといった基準を設けることができます。
ステップ 6: 特定の顧客に対するアクション計画
選別した顧客に対して、特別なオファーやプロモーションなど、
LTVを上げるためのアクション計画を立てます。
彼らの興味関心に合わせたメッセージや特典を提供することで、
彼らの忠誠心や購買意欲を高めることができます。
顧客のパーソナリティを診断するクイズを設計することで
相応しい顧客を選りすぐることで、LTVを上げるための
ファンマーケティングの基盤を構築することができます。
2:8の法則があるように回答の分布を集計することで独自性が
生まれてきます。
追伸0
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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