第三世代のデジタルコマースのここが凄い!【DX】

第三世代のデジタルコマースのここが凄い!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

10月より神田昌典さんとご一緒に
ビジネスを協業させて
いただけるようになりました。

理由は、第4回講座グランプリで
優勝したからです。

実践会のメンバー限定になりますが
このブログの読者のあなたにも情報を共有させて
頂きます。

本題へ

インターネットを利用して販売する通販モデルから
進化したビジネスモデルの形態に
デジタルコマースがあります。

デジタルコマースのモデルは、
事前期待を超えた事後評価があり、

しかも、お客さんの体験を通じて
その感想(想い)をSNSで発信をし、
紹介をまでを設計していくモデルになります。

今生き残っている通販ビジネスは
メーカー型のビジネススタイルになりつつあります。

アメリカ型の通販モデルは、
メーカー型のビジネススタイルである、
D2Cブランドが最も得意なビジネスモデルに
なります。

スタートアップで企業価値$1B(約1,000億円)を
超える未公開企業はユニコーンと呼ばれ、
D2Cとしても有名です。

そのユニコーン企業が
圧倒的な世界観があるD2Cというブランドをもっています。
私が好きな、オールバーズの靴のブランドもそうですね。

ニュージーランドのラグビー選手だったのが、
地元ニュージーランドの羊の毛を使って、しかも
縫い目がない商品を直接販売しました。

自分の中でブランドコンセプトまでを作ったと
言われ、シンプルでめちゃめちゃ良いのです。

日本では売れない、靴の通販を
一気にブレイクをさせました。

その理由の一つに30日返品保証をつける、など
があります。

よって、D2Cは日本には合ってないカルチャーがあり
今では日本式D2Cとかいう言い方をしています。

リーンスタートアップにあるように
ドライテストで作ったMVPを

お客様と一緒にチューニングしながら
世の中にリリースしているというビジネスモデル
になります。

ここが日本とアメリ型のビジネスモデルの差異になります。

日本:モノから作る
アメリカ:モノから先に作らない

例えば、インナーソールにヘルステックの個別の
パーソナルなデータが測定できるようにすることも
D2Cの一つになります。

そのためには、有形と無形が組み合わせて
靴は販売しているけど、実際には個人のパーソナルデータを
保存してアドバイスを受けるところまでが可能になるのです。

よって、同じモノを通販化して、
同じ商品を単品リピートで売っていくとモデルから、
有形と無形を組み合わせて販売につなげるモデルです。

有形だけじゃなくて無形の組み合わせで
つまり、無形と有形の組み合わせと言うことです。

では、どう言うことか?(他の事例でも紹介します)

例えば、寝つきが悪いので音楽を一緒に開発、
メーカーさんとして開発して
その音楽をダウンロードしてもらって
寝るときの10分前に聴くことを提供したりしています。

サプリメントもそうですね。
また、トヨタ自動車もそうです。

トヨタ自動車さんは、今まで車売ってましたよね?
今何を売っているかと言うと、
モビリティって言ってますよね、

そうです。
ソーシャルモビリティの世界を創るです。

要は乗り物を実現するような
未来を作るって言ってますよね。
このように有形と無形の組み合わせを作り
体験価値を提供して
いるのです。

#D2C
#デジタルコマース
#DX

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。