非接触で安心してサービスを提供する時に気をつけるべきポイントは?

非接触で安心してサービスを提供する時に気をつけるべきポイントは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

非接触で安心してサービスを受けたいし、商品を購入したい
その時に気をつけるべきポイントは何か?

朝の情報番組を軽く流してみていたら大きな
ヒントがあったのでご紹介いたします。

本題へ

まずは、既存の業態変革が必要ですよね。
これをDXと呼んでいます。

また、今朝の情報番組でこんなネタを紹介されていました。

ある居酒屋さんの焼き鳥メニューを
無人販売機風に手作りで箱を作って販売したら、
8月200%アップしたそうです。

なぜなら、10代の学生さんが
小腹が減った時に焼き鳥をワンコインで食べれるからです。

ターゲット層が変わり、今まで居酒屋さんと
無縁だった層の需要と消費を満たしているそうですよ。

座布団、1枚のアイデア企画だと思いました。
着眼点は、野菜の無人販売機からだそうです。

【テーマ】
では、非接触販売すべき、毎月の数値って何?
当然ながら、売上や客数も大切ですが、
ここをフォーカスしていても対策アイデアは
浮かんできません。

集中と周辺視野の法則をぜひ
使ってみてください。

【ポイント】
集中と周辺視野の法則とは、
1つのことをするためには、集中することは大切
なんですが、集中しすぎると視野が狭くなり
意外と肝心なパーツを見失うケースがあります。

例えば、周辺パーツとして、非接触でも
最後に購入してもらった日から
何日経過しているかご存知ですか?

こにように、売上や客数とは全く
関係がない周辺視野によって「日数」
というキーワードが浮かんできます。

とは言え、
コロナ感染症の影響でテイクアウトや
デリバリーをやらないといけないことが多くて
更にインターネットを使って販売するなんて
面倒でできないと思っていませんか?

インターネット販売で確認すべき数値は、
この3つの値になります。

R:Recency(最終購買日)
F:Frequency(購買頻度)
M:Monetary(累積購買金額)
です。

この頭文字をとって、RFM分析と呼ばれる方法は、
銀座のママの頭の中と同じです。

「●●社長さん。最近お店に顔を見せてくれていないけど
大丈夫か確認してみて?」
このフレーズは本質をついています。

このフレーズの目的は、お客様の購買行動に
よって自社にとっての優良顧客
を識別することです。

まさに、集中と周辺視野の法則です。

お客様を差別するのか?という方も
稀にいらっしゃいますが、
これは差別ではなく分類区別(クラスター)です。

お店側もお客様を分類して
優遇すべき方を見極めて優遇するわけです。

少し専門的な基準を記しておきます。

1)R値が高い顧客→将来の収益に貢献する
2)F値やM値は高いが、R値が低い→他社に奪われ離反している
3)R値やF値は高いが、M値が少ない→購買力が低い
4)F値が低くM値が高い→R値の高い方が優良顧客
5)F値が下降傾向にある→他社に奪われている

1) の区分になるようにお客様にインターネットを使って
アプローチをすることで優良なお客様へと育っていきます。

単に販売だけではなく、周辺視野の法則で参考に
なる事例をもう一つご紹介いたします。

徳島県徳島市にあるいちご農家 西岡産業さんは、
Facebookのメッセンジャーボットを使ってお客様からの
お問い合わせを受けています。
・どのような支払い方法があるか?
・意見や感想が送れますか?
・製品について詳しく教えてください。
・購入できますか?

では、なぜ「対話」が重要なのか?
その答えは、F値があがるからです。

ビジネスの基本は、インターネットでもリアルであっても接触頻度が
上がると信頼性が増すという行動心理学に基づいているのです。
そのためには、アイデアを発想することが重要です。

緊急事態宣言解除後に迎えたニューノーマルでの
社会的な課題を解決する
新しいテクノロジーやソリューションの
新しいアイデアを生む出す、10の質問法とは?

・新しい小売の形を創るモノは?
・新しい飲食の形を創るモノは?
・新しいエンターテインメントを創るモノは?
・新しいファッション購入体験をもたらすモノは?
・新しいカルチャーを支援できるモノは?
・新しいスポーツ活動を支援できるモノは?
・テレワーク時に子育てと仕事の両方を支援できるモノは?
・遠隔による教育を支援できるモノは?
・外出自粛による在宅介護を支援できるモノは?
・新しい観光(地域体験)を応援できるモノは?

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。