飲食事業も可能な「事業再構築補助金」のヒントとは?

飲食事業も可能な「事業再構築補助金」のヒントとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2月15日に中小企業庁から
事業再生構築促進事業の補助金の概要が
出ています。

——————————–
新分野展開や業態転換
事業・業種転換等の取組
事業再編又はこれらの取組を通じた
規模の拡大等を目指す企業・
団体等の新たな挑戦を支援します
———————————

この難しい言葉を紐解くヒンである
DXについて共有します。

DXとは、
デジタルトランスフォーメーション
です。

DXには必要なテクノロジーがあります。

前提は5Gというのがありますが、
4Gから5Gに切り替わることで
通信速度は約20倍になります。

その結果、多数の端末への同時接続が可能
になると言われています。

DXは、情報のABCDとIOT
の組み合わせが生まれています。

Aとは「AI」
Bとは「ビッグデータ」
Cとは「クラウド」
Dとは「ディープランニング」
×
IoTとは「モノのインターネット」
です。
【A】
AIは学習や言語の理解、予測、問題解決など、
これまで人間にしかできないと
考えられていた知的な行動の一部を、
コンピュータに行わせる技術を指します。

この進化が必須になります。

【B】
ビッグデータは、データの
・量(Volume)
・種類(Variety)
・発生頻度・更新頻度(Velocity)
の3つのVから成ります。

つまり、日々、膨大に生成させ
また、蓄積されるさまざまな種類や形式のデータを指します。

【C】
クラウドは、ソフトウェア、サーバー、
ストレージなどのインフラを持っていなくても、
インターネット経由で利用できる仕組みのことを指します。

【D】
ディープランニングは、十分なデータ量があれば、
人間の力なしに機械が自動的にデータから
特徴を抽出してくれる学習法を言います。

【IoT】
IoTはIernet of Things
の略で、「モノのインターネット」
とも呼ばれています。

建物、車、機器など、これまで
インターネットに接続されていなかった
「モノ」をインターネットに接続することで
人間の行動といった情報を収集や
分析することが可能です。

その結果、新たなサービスを生み出す技術です。

デジタルトランスフォーメーション
の事例で有名なのは、タクシー配車アプリなどがあります。

タクシーとスマホの位置情報を活用し、
調整作業をDX化したタクシー配車アプリ
が登場したことで、マッチングビジネスが
できるようになりました。

DX化されているビジネスモデルは、
マッチングが多いです。

例えば、少し前にはやった民泊は、
金額を抑えて宿泊したい人
と民泊利用を希望する宿泊施設
を結びつけるためにできたサービスです。

ちなみに、DXの導入手順は、経済産業省の
ガイドで具体的に紹介されています。
【7つの手順】
・ビジョンの共有
→デジタル技術で何をするかを社内で共有する
・経営トップ層のコミット
→経営トップが先陣に立つ
・マインドセット
→ドライテストをする(トライアンドエラー)
・体制とKPIの構築
→具体的なDX導入のKPI指標を作る
・評価と意思決定、予算配分
→DX導入の意思決定と予算を決める
・推進とサポート
→全社的に協力しながら外部連携も検討する
・人材育成と確保
→DC導入に必要な人材の育成と確保

変化の激しい現代を力強く乗り越えていくために、
この3月から始まる「中小企業等事業再生構築促進事業」
などの補助金などにも活用してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。