Direct to Consumerのビジネスモデル【D2Cブランディング】

Direct to Consumerのビジネスモデル【D2Cブランディング】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

Direct to Consumer (D2C)について
少し追加で情報提供をさせて頂きます。

D2Cは、自ら企画・製造した商品を
どこの店舗にも介すことなく販売する
ビジネスモデルです。

本題へ

同じような形態であるSPA
(Speciality store retailer of Private label Apparel)と
の相違点は、ECサイト上で販売していることになります。

中間業者を極力省くことで工場から店舗までの
シンプルなサプライチェーンを実現したのがSPAです。

しかし、D2Cはこれをベースにしたうえで、
さらに店舗運営にかかる費用を削減しています。

その結果、質の高い商品を更に
リーズナブルな値段で売ることを可能にしています。

アメリカではこれをベースにする
スタートアップが急激に増えています。

D2Cの2つの特徴として
選び抜かれた少数精鋭のアイテムになっています。

選び抜かれた少数精鋭のアイテムとは、
世界観がセットされ顧客にとっても頭の中に残りやすいです。

ブランド力を築いてから販売商品を
増やしていくという方法は
スーパーブランドと一緒になります。

ルイヴィトンが鞄メーカーとしてのブランドを築いてから
ライフスタイル提案で販売商品を
増やしていった事例はビジネスブランディングを
語る上では外せません。

つまり、D2Cの特徴は、ストーリーによるブランディング
をメインに構成されています。

ストーリーによってアイデンティティを
確立させるブランドが多いです。

自宅で落ち着いてゆっくり買い物が出来る
D2Cとの相性が良いとアメリカでは言われています。

D2Cが持つ3つ強み
・世界観セールスが可能
・顧客との関係構築(顧客体験)
・顧客データの収集&蓄積(データドリブン

最初の特徴の世界観セールスが可能になるということは、
企画から製造・販売までをすべて自らで行うため

会社のビジョンや思想を直接購入者に
伝えやすいのは大きな利点です。

また、2番目の特徴の顧客との関係構築(顧客体験)
ですが、製造だけではなく販売も自ら行うことで
顧客との関係構築の機会を増やすことが出来ます。

3番目の特徴の顧客データの収集&蓄積(データドリブン)は、
細かい顧客のデータを収集&蓄積することが出来るだけではなく
データから新商品開発にも活かしやすい環境
を構築していることになります。

すべての産業は、情報を商品化する新しい業態に変わり、
既存事業の変革になります。

GAFA (Google, Amazon, Facebook, Apple) は
膨大なユーザーデータを武器に従来の産業分類の
枠を超えたビジネスを展開し始めている
ことからも新し小売りのスタイルになっていきます。

広告としての役割もSNSでの拡散
しやすい点もD2Cブランドの特徴です。

インスタ映えが流行語になり、
いかにSNSやインスタに投稿したくなるか?
が商品開発の際も基準となります。

D2Cのビジネスモデルのメリットを活かし、
ブランドと顧客との直接的なコミュニケーションを
行っていきます。

しかしながら、オンライン上だけだとやはり
関係性の深さに限界がすぐきます。

よって、店舗の役割は、販売する場所ではなく、
展示する場所にシフトをしてきました。

その結果、リアルで顧客体験の導線をつくり
直接的なコミュニケーションを強固のモノに
していくのが原理原則になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。