単品リピートネット通販の成功ポイントを徹底解説!

単品リピートネット通販の成功ポイントを徹底解説!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

単品リピートネット通販の成功ポイントは、商品企画と通販マーケティングの2つにあります。

現在は、同じ商品を繰り返し販売して頂く、リピート型の売り方が定期購入の縛りができない業界の流れやテストマーケで予約注文をもらうやり方など細かいテクニックが使えなくなっています。

単純にそこまで寄り添ってくれる業者さんも少なくなっているのが実情です。
そんな中でも、確実に年商規模を伸ばしている会社がどんな通販の取り組みをそればよいのか?
をお話しをします。
まずは、巷で流行っている単品リピートネット通販
についてです。

本題へ

巷でもピックアップされている単品リピートネット通販の本質について共有しておきたいと思います。

単品リピートネット通販とは、基本的には同じ商品をお客さまにリピートしてもらう通信販売の手法です。

よって、目的ではなく、手段であることを理解しないといけません。その最たる例としてあるのが、定期的にお客さまに商品をお届けする定期購入の販売モデルです。

そしてその中でも、リピートしてもらうことが前提で、一種類の商品にしぼって通信販売を行う手法です。

しかも、その中でもネットがメインの単品リピートネット通販が小資本でできるモデルとなります。

悩み×部位×コンセプトに分解して商品企画を考えるレッドオーシャン戦略が小さな会社には向いています。

単品リピートネット通販の特徴としては、リピートしてもらうという特性上、

健康食品(サプリメント)や化粧品といった一般消費の消耗品がメインの商材です。

よって、健康と美容の分野になります。
さらに言うと、単品リピートネット通販を行っている多くの企業は自社ブランドの商品です。

もしくは、OEMで製造してもらい単純に仕入れて販売するような粗利差異の物販などは行わないところも特徴です。

単品リピートネット通販のメリットは大きくわけて3点あります。

・自社のオリジナル商品を扱っている
・製造計画や販売計画の見通しが立ちやすく経営が安定する。
・商材を絞っているため低コストで始めることが可能。

魅力的なメリットがあるように見える単品リピートネット通販ですが、もちろんデメリットも存在します。

それは、新規顧客を獲得するまでの費用が通常の通販よりも高くかかることです。

また、販売する商材は一つなので、「お金を稼ぐ」というだけではモチベーションが継続できないといった内面的な問題も寄与します。

単品リピートネット通販と通信販売の違いについてもおさらいをしておきます。

通信販売とは、総合通販を指しており年商600億以上の規模感を指します。

その通信販売のビジネスモデルは、ほとんどが総合通販と呼ばれるEコマース型で、多くの商品の取り扱いをします。

よって、
特徴としては、
・仕入れ販売
・アイテム種類
の2つがあります。

メーカーから商品を仕入れて販売するため様々な種類のアイテム商品を取り扱うことが可能です。

一方、単品リピートネット通販は一つの種類しか取り扱いませんので、ここが大きくビジネスモデル上違う点になります。

具体的には、6つの点が異なります。
・商材→ 粧品や健康食品などの消耗品      
・品揃え→1つ
・価格競争→ なりにくい
・利益率→ 高くなる
・顧客獲得費用→ 高くなる
・購入頻度→ 期的に購入が発生する

繰り返し購入していただくことで利益を得る販売方法のため、消耗品&定期購入で販売するのが望ましい姿です。

よって、この消耗品に
・購入場所を限定する
・独自性をつける
・拡散しやすいようにする

などを考えるチカラが必要になります。
そのためには、マーケティング戦略がとても重要なスキルになります。

顧客とのファーストタッチポイントを増やしていく努力と工夫が不可欠になります。

SNSの運用やリスティング広告、SEO対策、コンテンツマーケティング、オウンドメディア、記事広告などをガリガリ実施できるスキルやパートナーさんとの関係性が重要です。

最後に成功の秘訣は、この公式です。

LTV>CPO
です。

リピート通販で重要な要素になるのが、CPO=新規顧客の購入を獲得するためにかかった費用LTV=お客様が1年間で購入してくれた売上合計

この2つの天秤になります。単品リピートネット通販を収益化するためにはCPOを可能な限り抑え、LTVをできるだけ上げていくことが重要になります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。