発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
「売れた後」の仕組みを整え、LTVを最大化したい人にとって
どんな不満・不安・不便を抱えているのか?を考え言語化するのが最初の
ステップです。
現状の問題点
リピート率の低さ
一度は購入しても、2回目以降の購入率が30%以下。
競争が激しく、広告を打ってもリピートされなければ赤字が続く。
CRMが形骸化
「ステップメールを組んでいるが、売上につながっている気がしない…」
「お客様に響くメッセージが分からない」
広告費が膨らみ続ける不安
新規獲得のCPAがどんどん上がっている。
1回の購入で利益が出ないため、広告を回収できずにジリ貧状態。
競争の激化でブランドが埋もれる
「大手が同じような商品を出して価格競争に巻き込まれている」
差別化のために何をすればいいか分からない。
コミュニティ運営に手間がかかる
「LINEやSNSでお客様とつながりたいが、運営に時間がかかる…」
“自動化” でCRMが回る仕組みがほしい。
なぜこの経営者はこの講座を選ぶのか?
選ぶ理由
「売れた後」の仕組みを整え、LTVを最大化したい
広告費をかけずに「ファン化」で売上を安定させたい
実践的なシナリオやテンプレが手に入る
LINEやチャットGPTを活用し、自動でCRMを回したい
「熱狂的なリピーター」を作るノウハウが学べる
購入につながる重要な質問リスト
・なぜ、新規顧客は獲得できてもリピート率が伸びないのか?
・広告費が年々高騰している中で、持続可能な通販モデルとは?
・顧客が他社ではなく、自社ブランドを選び続ける理由をどう作るか?
・CRMを自動化し、手間をかけずにファン化を進める方法は?
・成功しているD2Cブランドは、どのようにリピーターを増やしているのか?
・チャットGPTを活用したシナリオ設計で、どんな売上アップが可能なのか?
・どんなメッセージが「響くCRM」なのか?
通販CRMの王道ステップとは?
LINEとメールをどう使い分けるべきか?
購入者の「行動パターン」を読み解き、適切なフォローをするには?
洞察(インサイト)
「CRM=メールを送ること」ではない。
→ 本当に重要なのは「お客様が次にどんな行動をしたくなるか?」を設計すること。
「広告で売る」から「ファンを作る」へシフトしないと、未来はない。
→ CPAは高騰し続けるため、新規獲得だけに頼るビジネスは破綻する。
LINEやチャットGPTを活用し、「自動で関係性を深める」ことが次世代のCRM。
→ 「毎回手作業でフォローする時代」ではなく、
「顧客の興味関心に応じたシナリオをAIが出し分ける時代」。
競争を勝ち抜くのは「最もお客様を理解し、寄り添ったブランド」。
→ 「なぜこの商品を使い続けるのか?」の理由をCRMでつくることが必須。
このような考え方がチャットGPTを活用することで一機に時短できます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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