「透明しょうゆ」でつかむ世界の胃袋の誕生物語!

「透明しょうゆ」でつかむ世界の胃袋の誕生物語!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたは透明しょうゆって知っていますか?
私はテレビで紹介されるまで知りませんでした。

1869年創業のフンドーダイは熊本老舗で、
しょうゆや味噌などを製造・販売してきました。

2019年に150年の節目を迎え、
山村脩社長は「振り切ったしょうゆを造りたい」と考えたそうです。

保育園児がしょうゆで衣類を汚す姿を目にし、
「汚れないしょうゆがあればいいのでは」
との着想から透明醤油が生まれたとのことでした。

業界の常識は、色がある普通のしょうゆに対して、透明なしょうゆ
なんてということで社内からも相当バカにされて世の中に誕生したそうですが、
顧客のニーズと自社の着眼点が合致した切り口でした。

透明醤油は本醸造の濃い口しょうゆを造った上で、
圧をかけてろ過する独自技術を使い、
しょうゆの黒みを消しているそうです。

ろ過する一般的な方法に比べ「しょうゆのおいしさを失わずに済む」
メリットがあり、同技術は特許も取得しているそうです。

この透明醤油で狙うのは海外市場です。

日本国内では人口減少に伴い、
しょうゆの消費が冷え込んでいます。

務省統計局の家計調査(2人以上世帯)によると、
22年のしょうゆの消費額は00年比で32%減の1762円まで落ち込んだ。

半面、世界的には人口増や和食ブームといった追い風が吹いています。
財務省の貿易統計では、しょうゆの輸出数量と金額は
共に01〜21年で約4倍に増加とのことです。

フンドーダイが東京・合羽橋にアンテナショップを出したのも、
訪日外国人客をターゲットの1つとしているそうです。

浅草寺にほど近いため観光客が多く、
食に関心の高い客層も立ち寄りやすいです。
※来店客の4〜5割が外国人だという。

キャッチコピーも凄く良いです。

うすくちにも白だしにもできない、
素材の色を最大限に生かすことのできる醤油。

塩だけでは物足りない味付けも
醤油の風味が加わることでぐんと美味しさが増す。

そんな特別でちょっと不思議な醤油を
150年の節目の年にご提案いたします。

フンドーダイ「透明醤油」
特別でちょっと不思議なおしょうゆ。

例えば「素材の色のままに」という
新感覚

そして「汚れない」という新常識※
素材の色を極限まで活かし、

しょうゆの香り、コクはそのまま残した
透明のおしょうゆがここに誕生しました

こんなストーリーがあると人に薦めたくなりますよね!
トレンドたまごで私は知りましたが、王様のブランチでも
紹介されメディアに良く露出されています。

私たちもこのように業界の常識で縛られていることを
一度排除することで、売れるヒット商品の卵が転がっているかもです。

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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。