エビデンスの最初の第一歩は数値化!(ビッグデータマケティング)

エビデンスの最初の第一歩は数値化!(ビッグデータマケティング)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

データ分析が私たちの日常にもたらす影響を理解するには、
まずデータの重要性を知ることが必要です。
エビデンスの最初の第一歩は数値化です。

現代社会では、私たちは様々なデータを日常的に扱っています。
例えば、スマートフォンの利用状況やSNSの投稿内容、
クレジットカードの利用履歴など、
私たちの行動や経済活動に関するデータが蓄積されています。

残念ながら、クレジットカードの使用有無はデータできますが
個別のデータは出来ません。

これらのデータは、企業や組織にとって貴重な資産です。
データ分析を行うことで、企業は市場のトレンドや顧客の嗜好を把握し、
ビジネス戦略やマーケティング施策に反映させることができます。

ビッグデータ・マーケティングという分野になります。

データ分析はビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしています。
例えば、通販ビジネスにおいては、
データ分析に基づいた効果的なマーケティング施策が求められます。

データ分析を行うことで、顧客の嗜好や購買履歴を把握し、
需要予測やセグメント化が可能となります。

また、効果的な広告配信や販売戦略の立案にもデータ分析は欠かせません。

正確なデータに基づいた意思決定ができるため、
企業の競争力を高めることができます。

データの誤解と解消方法
しかし、データ分析には誤解が存在します。

正確なデータを得るためには、
データの品質や信頼性に対する認識も重要です。
例えば、サンプリングの方法やデータの収集手法によっては、
偏りやバイアスが生じることがあります。

また、統計的な解析手法の適用にあたっては、
仮定の妥当性や制約条件にも注意が必要です。

データの誤解を解消するためには、
適切なデータの収集や解析手法の選択、
結果の解釈の際の慎重な考察が重要です。

まずは、800件のデータを収集して数値化してみてください。

一般的に言われているのは800件あると統計的に見て
正しいと言われています。

近年では、インターネットやセンサー技術の発展により、
リアルタイムでのデータ収集が可能となっています。

リアルタイムデータは、メディアや広告業界において
大きな影響を与えています。

例えば、リアルタイムな広告配信により、
ユーザーの行動や属性に基づいた
個別マーケティングが可能となりました。

中古品買取のエコリング様もエリアマーケティングを
具体的に実施しています。

データ分析の進化により、
リアルタイムデータの活用範囲も広がっています。

データ分析の進化により、私たちは多くの利便性を享受していますが、
同時に倫理的な問題も浮き彫りになってきています。

例えば、個人情報の適切な管理や、データのプライバシー保護
などが重要な課題となっています。個人情報取取扱主任などの
業界団体の資格を取得してコンプライアンスにも気配り目配りを
してください。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。