オンラインで製品を売るタイプを5つに分類

オンラインで製品を売るタイプを5つに分類

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

カスタマージャーニーマップとは、
一連の購買行動の流れの中で、顧客に対して

どのようなタイミングでどのような
価値を提供していくかをマッピングしたものです。

これを元に顧客体験を設計して、
新たな価値を創出していくことになります。

日常の生活において実感できる素敵な
顧客体験というものは、このような手法により
しっかりデザインされています。

単に製品だけで勝負をするのではなく、
その周辺のサービスまでを価値に変えて製品化することで、
小さなお店でも製品に関連する顧客体験を加えることができるのです。

ここに着眼することで小さな会社(お店)でも
何があっても生き残る術になるのです。

通販は決して大手企業の通販会社だけのものではなく、
むしろリアル店舗を持っている小さなお店で
活用した方が良いと考えています。

なぜなら、リアル店舗は、もともとリピート率が高いからです。
逆に、マーケティングを駆使しているネット通販企業は、

リピート率の合格基準 (KPI) = 60% を
クリアしている企業は少ないのが実情です。

しかしながら、リアル店舗は既存顧客に困っているというよりも、
むしろ販路拡大からの新規の流入に困っています。

絶対公式の【CPA<LTV】を構築する仕組み化を解説していきます。
オンライン通販の5タイプ

オンラインで製品を売る通販は、大きく5つのタイプに分類できます。

・モール物販(物販型)
・モール物販(セレクト型)
・単品リピート通販
・総合通販
・D2Cブランド

今は、ネットが主流ですが、カタログ、
ラジオ、チラシ、テレビ、ライブコマース

など、
何を使って販売するかによっても細かく分かれます。

一気に階段を駆け上がる必要はなく、
段階的にステップアップをすれば、
新規ビジネスの柱になっていきます。

・製品をつくるのに長けている経営者
・集客すること(マーケティングスキル)に長けている経営者

と経営者にも得意分野が違うので、自分の強みが発揮できる
ポイントで勝負することをお勧めします。

製品をつくるのに長けている経営者は、
オリジナルの製品をつくることに力を注ぐよりも、

既存の売れている製品を先に探すことで、
もしも売れなかったときのリスクを軽減させたほうがいいでしょう。

集客すること(マーケティングスキル)に長けている経営者は、
先に自分の考え方や好きなテーマで共感を作れそうな
無形のコンテンツで、先にファンを育てていくことをお勧めします。

どちらの経営者にも言えることは
〇〇製品をオリジナルで先に作ってはいけない
ということです。

作った瞬間にリスクが高くなります。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。