ファンコミュニティサービスを導入するメリット

ファンコミュニティサービスを導入するメリット

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

企業や個人などのファンの集まりのことを
ファンコミュニティといいます。

ファンコミュニティ用の場を構築するWeb上のプラットフォームを
ファンコミュニティサービスと呼んでいます。

企業による自社のファンコミュニティ用のサイトはファンコミュニティサイト
と呼ばれています。

いずれも企業など提供する側とそのファン、
あるいはファン同士が交流できることが大きな特徴です。

月額料金が設定されているファンコミュニティサービスも多いです。

有料会員ならでは限定的なサービスを受けることができます。
ファンコミュニティの主な目的は次の通りです。

・ファン(ユーザー)の声の把握、商品開発へのフィードバックなど
・ファンとのコミュニケーション
・ファン同士の交流

企業がファンコミュニティを運用する場合、
ファン同士のディスカッション、顧客満足度の向上など目的によって施策が変わります。

何を目的(ゴール)とするかが大変重要だといえます。
ファンコミュニティの開設・運用の際は、
あらかじめ目標設定をしておくのが良いです。

そもそもファンコミュニティは2010年代の前半に注目を浴びましたが、
運用の難しさなどで閉鎖されるケースが続いた時期もありました。

しかしコロナ禍の昨今、疎遠になりがちな顧客との
関係を改善できる方法として再び注目を集めています。

ファンコミュニティサービスが注目される理由
ファンコミュニティサービスが注目されている理由としては、
次のような点が挙げられます。

・マス広告への限界感
・おひとりさまの増加とコミュニティへの所属願望
・企業だけでなく個人のファンコミュニティの増加

上記の理由を背景にしつつ、今の時代に寄り添った
コミュニケーションの方法として新たにファンコミュニティサービス
を導入する企業が増えています。

ファンコミュニティサービスを導入するメリット
ファンコミュニティサービスを導入すると
どのようなメリットがあるのでしょうか?

LTV(ライフタイムバリュー)の向上による売上の拡大
・ファンがファンを呼ぶ効果
・ファンの人数増加
・交流を通じてのライトユーザーのコアなファン化
・ユーザーのリアルな意見のフィードバック
・ファン同士による問題解決

企業が自社のファンの存在を認識することによる
社内に向けたブランディング(インナーブランディング)になります。

人口減などにより市場が縮小する中、
一部のコアなユーザーに購入額を増やしてもらう
マーケティングが主流になりつつあります。

ファンコミュニティは、このような企業に対して
熱心な優良ユーザーの育成にも役立ちます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。