ファンマーケティングのKPIとLTVを上げる4つの施策とは!

ファンマーケティングのKPIとLTVを上げる4つの施策とは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファンマーケティングの
KPIを設計する際に重要なポイントがあります。

KPIの概念は難しいものではありません。

しかし、その設計段階で多くの企業が
過ちを犯しています。
ファンマーケティングのKPIとLTVを上げる4つの施策とは!
よくある失敗は、次に示すようなものです。

本題へ

失敗KPIその1:
定量化できない、測定不可能な指標を設定している

LTVを昨年比2倍にするため
KPIとしてブランド力を設定したとします。

その測定は極めて困難といえます。
定量的な測定が難しいので
KPIには不適切です。

失敗KPIその2:
進捗状況の把握が難しい

KPIを活用するメリットの一つが
短い期間で検証ができるので
PDCAの改善を繰り返すことが可能です。

その結果、KGIの達成率を
高められることにあります。

そのため、認知度というように、
達成度合の進捗の把握に
時間がかかる指標もKPIに不適切です。

こうした点を踏まて
KPI・KGI達成に向けて

どのようなファンマーケティングを
展開すればよいのでしょうか。

ファンのLTVを高める4つの施策
特定のアーティストやスポーツ選手の
ようにファンを育成します。

そのファンのLTVを高めるには、
何よりもファンとの定期的な接触が重要です。

このことを念頭に置き、
このような4つの施策を取り組みを進めていきましょう。

1)特別企画&サービスを多頻度で実施する

どんなに熱狂的なファンであっても、
新しいコンテンツが無ければ
やがて飽きてしまうものです。

絶えず新たな企画・商品を打ち出したり
特別感のある催しを行ったりすることは
LTV向上を目指すうえでの最重要課題です。

2)定期接触ができるチャネルを構築する

定期的に接触できる場の提供です。

例え魅力的なコンテンツを準備しても、
ファンが気軽にアクセスできる
チャネルが無ければ成果にはつながりません。

3)季節や顧客のライフイベントに合わせた訴求をする

コンテンツとチャネルを準備したら、
顧客の状況を的確に捉えた施策が求められます。

4)次回の購買時期を予測し訴求する

顧客との接触頻度を高めることができれば、
その行動データを蓄積することで
行動パターンを分析できるようになります。

その結果、次回の購買時期を予測することも
可能になります。

顧客の購買予測ができれば、
最適なタイミングでのプロモーションを行ったり
在庫調整をしたりといった取り組みもできます。

そのための現状のファン度
を数値化する必要があります。

縦軸をカスタマージャーニーの接触頻度
横軸を現状の感情ポジションにおいて、

構成比を分析することで
どこに偏っているかを把握できます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。