マーケターにこの2つのことを問いかける・・・

マーケターにこの2つのことを問いかける・・・

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

セス・ゴーディンの「出し抜く力」(先がわかる人は、何を見ているか)の書籍から
気が付いたことをまとめてみた。

時代を動かし続けたマーケッターの伝説的ブログがこの本です。

人の行動を観察すると、多くのことを学べるとセス・ゴーディンは言います。

あなたの信念(プロダクト)を受け入れてくれる人を見つけたら、
自分の信念をふたたび思い返すようにしましょう。

あなたについて誰かに話したくて仕方のない人がいたら、
話のネタを提供し、彼らをファンにするのです。

人を観察し、話を聞いて、何を誰に提供するのかを決めることで、
可能性のある小さなマーケットを見つけられます。

私たちが事業を続けられるように、私たちのために動いてくれる顧客のためである
たくさんの人に尽くしても、利益をもたらしてくれるのはわずかな人でしかない。

最高の仕事をするには、少数の人を探し出して喜ばせたほうが良いです。
その見返りとして得られるのは、自社商品やサービスを買い込んでくれる忠実な顧客になります。

小さなマーケットからスタートしたパタゴニアは戦略・戦術ともに秀でています。

パタゴニアの戦略は、衣服の質にこだわるだけでなく、
環境に配慮するよう少数の人に考え方を再定義させることでした。

この考えを周りの人に伝えてもらうのに活用できる名前(ラベル)とツールを社内と
社外の人に提供することで、彼らは成功しました。

当時、環境を意識する人は少数派でしたが、今では多くの人がパタゴニアを支持しています。
パタゴニアらしさを表現することが、同社の戦術になっています。

・衣服の新しいリサイクル方法を探すこと、
・レンガづくりの建物に店舗を構えること、
・材料や品揃えや価格を決めること
など、顧客がパタゴニアを説明できるような仕掛けがなされています。

パタゴニアのことを好きになった人が、彼らのマーケティングを担当し、
商品を口コミしてくれるようなストーリーが考えられているのです。

セス・ゴーディンは絶えずマーケターに2つのことを問いかけます。

①これは誰のため?
②これは何のため?

この答えを見つけたマーケッターは、顧客のための優れたストーリーを考えます。

彼らは、顧客が何をどのように語るのか、プロダクトやサービスを
使ったあとの顧客の言動も予測して、マーケティングプランを作成しています。

ネットワーク効果でモノが売れる時代には、その基盤を生み出すことが重要です。
まずは、小さなネットワーク作り、それを大きくすることから成功を目指しましょう。

そのためには大きくは、
この共感フレーム・権威フレーム・物語フレーム・分析フレーム
のどれかを活用して全てが成り立っています。

その結果、つながりをより大きく、より強固なものにするのです。
そのためにファンが周りの人に話したくなるストーリーを考えていきます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。