本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
2本目の柱の事業を立ち上げるとに、
この3つの質問でわかることがあります。
その質問は!
・
・
・
1つ目
あなたがつくっている商品やサービスを、
ご両親、奥様、お子様と言った身近な人に、
本当にその値段で買ってくれますか?
2つ目
貴社が本当につくりたい商品はどのようなものですか?
3つ目
それはなぜですか?
本題へ
D2Cブランドに
マーケティング視点を入れると良いです。
といいながらも、
広告ではないSNSで一緒に巻き込む
という視点です。
具体的なD2Cブランドの特徴は
アメリカのシリコンバレーのIT系
スタートアップのやり方ではありません。
シリコンバレーのIT系
スタートアップは、投資を受けた状態から
スタートしているケースが圧倒的に多いです。
有益な技術を活かすために
サービスだけではなく、モノとのセットで
問題解決を目指しています。
SNSを活用したデジタルマーケティングは、
シリコンバレーIT系だけではなく、
ここの分野は日本式でも当てはまります。
リテールビジネスに積極的にユーザーを
巻き込んで取り入れようと考えているモデル
です。
シリコンバレー型のスタートアップの特徴は
ビジョンドリブンです。
つまり
・なぜこの事業をやるのか?
・我々はこの事業で世界をどう変えたいのか?
ということが表現されています。
日本型のD2Cブランドも同じく
ビジョンドリブンです。
コロナ禍で更にその色が強くなっています。
ビジョンの実現を目指しながら、ユーザーを
最初から巻き込みます。
その結果、プロダクトをアップデート
し続けるのが特徴です。
D2Cブランドも既存の意味付けを取り除いて
新しい価値に変容して置き換えています。
日本では急激な変化は好まれませんが、
中小では可能性があり、日本式D2Cは
このあたりをついています。
デジタルネイティブ世代が、
D2Cブランドを支えているが
ゆえの特徴もあります。
まるで、ジャニーズのファンの子が
親のように自分が育てているという
気持ちと一緒です。
彼らは何でもかんでも
デジタル化を好んでいるわけではなく、
どこにデジタルを適用すれば
効率的かを考えてデジタル化します。
デジタルの使い所を理解していて、
SNSなどでもどれにどのように
力を入れればいいかが
ごく自然にわかっています。
社外アイデア企画室の女子マーケ部の
F2R層のユーザーも同様に、
無責任に意見を言うことに力を発揮
します。
売上や紹介人数などの数値が最初に
あると萎縮して本音トークが生まれません。
わずか1か月あまりで1200名を超える
メンバーが商品企画を作っているのは
まさに、ユーザーファーストで安心できる
企業だから、という意識があるからです。
ユーザーがファンになってくれると
デジタルを活用することで
売上を早く一定の水準に持っていくことも可能になります。
ECと店舗が連動することもとても
日本では重要なポイントです。
デジタルネイティブ世代の
D2Cブランドオーナーは、
オムニチャネルネイティブです。
そういう意味で
チャネルの構築で悩むことはありません。
デジタルとは真逆な
エクスペリンスファースト
=
顧客体験
を設計するのはとても重要です。
これも日本式D2Cブランドの特徴です。
すごくシンプルに言うと
ブランドを支援する人やチームが集まった会社の
商品やサービスが好まれます。
特にEコマース(EC)を起点とした
ブランディングにも強みを持つことが可能です。
ECですから、デジタルマーケティング
はあたりまえです。
しかしながら、デジタルで完結せずに
敢えてアナログな体験を統合することで
全体感のあるサービスをお客様と一緒に考えていく
という思考です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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