単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
ビジネスモデルキャンバスの最大の特徴は
「圧倒的な優位性」と「価値提供」にあります。
実際に書いてみるとこの箇所を書けない
よいう人が多いようです。
ビジネスモデルキャンバスは
圧倒的な優位性がある価値提供にあります。
即ち、今は存在していなくても、将来的には圧倒的優位性を
備えるように考えていくべきものもあります。
実際に書いてみる際には当該事業において
何があれば圧倒的優位性が持てるのかという視点で考えてほしいです。
ビジネスモデルキャンバスを埋める作業の中で、
課題に関しては、顧客視点に立って考えることが重要です。
よく事例で使われる本で
「ドリルを買いにきた人が欲しいのはドリルではなく『穴』である」
レビットの著書 『マーケティング発想法』(1968年))。
が有名です。
「なぜなぜ」分析を試してみる。
お客さまはドリルを買う→なぜか→ドリルが欲しいからだ
→なぜ、ドリルが欲しいのか→穴をあけるためだ。
のように「なぜ」を繰り返してみる。
そして代替の解決手段を考えます。
競合他社ではなく、どんな手段があるか。
プレステのライバルはスマートフォン?
どちらも子供の貯金を狙っているから
子供にせがまれる親を狙っている
などが想定できます。
特殊なお客様からユニークなニーズを掴むことができる場合があります。
そこに独自の価値提案のヒントが埋もれていることがあります。
例えば、虫が動かなくなる殺虫剤
ある女性は、殺虫剤を直ぐに使い切ってしまう。
何故なら、虫が動かなくなるまで殺虫剤を噴射し続けるから。
みたいな価値提供の事案もあります。
お客さまがお金を払ってくれるのはなぜか?
価値を分解して言語化する必要があります。
【何を】
VPは、●●にとって(ターゲット)
△△になるための(ベネフィット)
××のサービス(価値提供を一言でいうと)
という構文に当てはめます。
【誰に】
顧客セグメント
このターゲットは、どんなセグメント層にいるのか?が顧客セグメントになります。
顧客のペルソナを把握するために必要な場所で
価値観や世界観をベースに組み立ててください。
顧客チャネル
チャネルは、顧客セグメントの使用している
顧客がどのようにして自社の製品にアクセスできるかを考え、
SNSでサービスについて知ってもらうのか、
直接製品を触ってもらうのか、様々な販路が存在しています。
顧客との関係
特定の顧客セグメントと、「どのような関係を構築するか」を記述します。
対面、電話、オンラインなどがあり、
フェーズや目的によって適切な関係は異なってきます。
チャネルと混同しやすいですが、チャネルは顧客とのタッチポイント
媒体や場所を指し、関係は手段を指すと考えてください。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
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についてお読みください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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