単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
熊本県の食品卸企業様がBtoCに参入するにあたり最初に
取り組んだことをお伝えしていきます。
まずは、感想文を紹介させて頂きます。
――――――――
私の会社は、食品メーカーとして
B2B取引が主で、ほとんどが商社、卸を介したものです。
今回参加した理由は、今後2本目の柱を築き、
成長するためには、デジタル化が進む環境の中で、
直接消費者と繋がることが不可欠だと考えたからです。
―――――――――――
本題へ
私が最初に通販化したい
クライアント様にお伝えしていることは、
「物販」と「通販」は違うということからです。
頭ではわかっている方も多いのですが、ビジネスモデルが
通販モデルになっていないケースが多いです。
通販=化粧品やサプリメントの定期購入
通販=広告で新規を獲得する
といったイメージが定着しています。
ある意味、間違えではないのですが、
このやり方ではある程度の運転資金が最初にないと
ビジネスの立ち上げはうまくいきません。
今回の事例は、ゼロイチでしかもビジネスモデルが
全く違う長田社長の事例を通じて企画立案の創り方の
ヒントにフォーカスしていきます。
まず最初に実施したことは、
自分(社長)の強みと自社の強みを洗い出しました。
【食】×【熊本】×【自分】と
いうことで3C分析をしていきました。
3C分析の目的は、
市場・顧客、競合他社、自社の
それぞれの分析から
KSF(Key Success Factor:成功要因)
の発見につなげることです。
3C分析は、顧客・市場・自社とそれぞれ要素を抜き出して
いくのですが、細かくディテールに入るよりも
大枠のキーワードを決定してからディテールに落とし込んだ
方がスムーズにいきます。
この3つを軸にして強みを構築すると
以外なキーワードが見えてきます。
今回の事例では、熊本県です。
熊本県は、震災復興というメッセージ性が強い
県のイメージがあります。
しかも、自社以外に一緒に協力して頂ける企業
とのコラボが想定できるからです。
食は、元々創業70年の歴史の中で、
国内春雨の流通総額が日本NO1である実績があるからです。
自分は、創業社長ではない継承の社長の
難しさを克服した経験があり、
他の方が語れないノウハウがありました。
ここをまとめてセンターピンを作成していきます。
3つの掛け算(【食】×【熊本】×【自分】)
で最も強みが発揮できることを
練って言語化していきました。
センターピンは、
熊本の食の恵みをプロデュース して、
心身共に元気に復活できるお手伝いをする、
という旗印(ビジョン)が言語化していきました。
その後、センターピンからUVP構文を作成していきました。
[UVP構文] 未来に不安を感じて伏し目がちになっている人にとって、心身共に元気に復活するための
笑顔があふれて楽しくなるサービス [コンセプト] 不安から心身共に復活し、
元気で笑顔になれる熊本の恵み [ キャッチコピー ] 心身共に復活し、元気になれる!
この企画を軸に他社にはない
強みを武器に企画を考えていきます。
このようにクライアント様の社長
(長田社長)はすっかりカミングアウトして、
自分しか言えないストーリーを
つくることができたことで、
熊本の食文化を世界に広げる
というビジョンを創りました。
【会社のバックヤードを徹底収納!】
収納改善で作業効率UP!
企業様からのご依頼でコジマジックが収納監修!
今ではテストをクラウドファンディングをしていますので是非、
ランディングページで確認して応援してください。
▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty