異業種からの参入やスタートアップに必要な3C分析とは?【事例から】

異業種からの参入やスタートアップに必要な3C分析とは?【事例から】

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

熊本県の食品卸企業様がBtoCに参入するにあたり最初に
取り組んだことをお伝えしていきます。

まずは、感想文を紹介させて頂きます。
――――――――
私の会社は、食品メーカーとして
B2B取引が主で、ほとんどが商社、卸を介したものです。

今回参加した理由は、今後2本目の柱を築き、
成長するためには、デジタル化が進む環境の中で、
直接消費者と繋がることが不可欠だと考えたからです。
―――――――――――

本題へ

私が最初に通販化したい
クライアント様にお伝えしていることは、
「物販」と「通販」は違うということからです。

頭ではわかっている方も多いのですが、ビジネスモデルが
通販モデルになっていないケースが多いです。

通販=化粧品やサプリメントの定期購入
通販=広告で新規を獲得する

といったイメージが定着しています。

ある意味、間違えではないのですが、
このやり方ではある程度の運転資金が最初にないと
ビジネスの立ち上げはうまくいきません。

今回の事例は、ゼロイチでしかもビジネスモデルが
全く違う長田社長の事例を通じて企画立案の創り方の
ヒントにフォーカスしていきます。

まず最初に実施したことは、
自分(社長)の強みと自社の強みを洗い出しました。

【食】×【熊本】×【自分】と
いうことで3C分析をしていきました。

3C分析の目的は、
市場・顧客、競合他社、自社の

それぞれの分析から
KSF(Key Success Factor:成功要因)
の発見につなげることです。

3C分析は、顧客・市場・自社とそれぞれ要素を抜き出して
いくのですが、細かくディテールに入るよりも

大枠のキーワードを決定してからディテールに落とし込んだ
方がスムーズにいきます。

この3つを軸にして強みを構築すると
以外なキーワードが見えてきます。

今回の事例では、熊本県です。

熊本県は、震災復興というメッセージ性が強い
県のイメージがあります。

しかも、自社以外に一緒に協力して頂ける企業
とのコラボが想定できるからです。

食は、元々創業70年の歴史の中で、
国内春雨の流通総額が日本NO1である実績があるからです。

自分は、創業社長ではない継承の社長の
難しさを克服した経験があり、
他の方が語れないノウハウがありました。

ここをまとめてセンターピンを作成していきます。

3つの掛け算(【食】×【熊本】×【自分】)
で最も強みが発揮できることを
練って言語化していきました。

センターピンは、
熊本の食の恵みをプロデュース して、
心身共に元気に復活できるお手伝いをする、
という旗印(ビジョン)が言語化していきました。

その後、センターピンからUVP構文を作成していきました。

[UVP構文] 未来に不安を感じて伏し目がちになっている人にとって、
心身共に元気に復活するための
笑顔があふれて楽しくなるサービス

[コンセプト] 不安から心身共に復活し、
元気で笑顔になれる熊本の恵み

[ キャッチコピー ] 心身共に復活し、元気になれる!

この企画を軸に他社にはない
強みを武器に企画を考えていきます。

このようにクライアント様の社長
(長田社長)はすっかりカミングアウトして、

自分しか言えないストーリーを
つくることができたことで、

熊本の食文化を世界に広げる
というビジョンを創りました。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。