発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
通販ビジネスでリピーターやファンを増やすには、
商品そのものの“良さ”を伝えるだけでは不十分です。
なぜなら、今の時代、似たような機能や価格帯の商品はあふれており、
情報の洪水の中で選ばれる理由が見えにくくなっているからです。
そこでカギとなるのが、共感 × 世界観 × 参加体験です。
このフレームを売り込みに使うのではなく
顧客の声を拾い、共鳴できる設計をつくるためのインタビュー法として活用するのが、
ミニマム通販化のベルトコンベア設計の真骨頂です。
現代の消費者は自分の価値観に合うブランドかどうかを重要視しています。
まず、顧客が現在どのようなブランドに共感しているかを把握することで
共鳴軸の傾向が見えてきます。
・いま、あなたが“共感できると感じるブランドや商品はありますか?
・そのブランドの、どんなところに“らしさ”や“信頼”を感じますか?
→ 顧客が重視する価値観(ナチュラル志向、地球環境、
シンプルライフ、時間効率など)を言語化できる。
次に、顧客が今の選択肢に対して感じている不満や、
こんなブランドがあったらいいのにと思っているギャップを探ります。
今使っている商品やブランドに、どんな物足りなさを感じていますか?
この商品、好きなんだけど、ここが惜しいと思うポイントはありますか?
共鳴できるブランドが少ないと感じたことはありませんか?
→ 不満や共感不足が具体的にわかれば、
そこにあなたの商品・ブランドの登場理由が生まれます。
そのままだと困るという感情や未来のリスクを自覚してもらいます。
顧客の悩みを自分ごととして認識してもらうことで、共感の解像度が上がります。
その不満が続いた場合、どんな影響が出そうだと思いますか?
→このままでは嫌だ・変えたいという心理的欲求が顕在化します。
最後に、理想のブランドや世界観が手に入った場合、
どんな価値が得られるかを描き出します。
ここで体験価値にまで落とし込むと、共感+行動へと進みやすくなります。
もし、あなたの価値観にピッタリ合うブランドが見つかったら、
どんな体験ができると思いますか?
ただの「モノ」ではなく、「ストーリー」や
「自己実現」を感じてもらうことができます。
多くの事業者は、商品のスペックや価格を語ることに時間を使いがちですが、
ファン化とは“顧客と共にブランドをつくる行為”です。
SPIN話法を通じて、「あなたにとっての理想」を引き出し、
それを体現するブランド設計をすることこそがファン化の第一歩なのです。
商品は“共感”されてはじめて、“意味ある存在”に昇華されます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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