NFTを使ったCRMのミニマム通販化戦略とは

NFTを使ったCRMのミニマム通販化戦略とは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

こらからのデジタル時代に必要になるCRMは、かなり変化をします。
従来のCRM
Customer Relationship Management=顧客関係管理は、
メール、LINE、アプリ通知などを通じ、リストを囲い込み、
LTV(顧客生涯価値)を最大化する活動でした。

しかし時代は変わり、
“情報を送るだけ”の関係では、ファンは育たなくなっています。

必要なのは、
お客様自身が、自ら関わり続けたくなる体験設計
です。

そこで鍵となるのが、NFT(Non-Fungible Token)の活用です。

NFTは単なるデジタルアイテムではありません。

「あなたは特別な権利を持っている」という
顧客体験そのものを形にできる、革新的なツールなのです。

戦略の全体像
私はここに、NFTを活用したミニマム通販型CRM戦略の骨格を提案していきます。

【ステップ1】
まず特別な会員証NFTを発行します。
→ これは単なる商品ではなく、あなたはこのブランドの物語の一部という証明書。

【ステップ2】
NFT保有者限定の特典設計をします。
→ 例:新商品先行案内・ファンミーティング招待・サンプル無料提供など
この段階では、まだ広告も大量生産も不要

【ステップ3】
NFTの「価値が上がる設計」を組み込みます。
→ 例:アクション(購入、紹介、SNS投稿)によってNFTが進化する
→ 例:一定期間、アクティブなファンには特別称号NFTを付与する

【ステップ4】
NFT所有者同士で交流できる「場」を設計します。
→ LINEオープンチャット、限定Discord、リアルイベントなど。
ここで口コミと愛着が生まれます

【ステップ5】
NFT保有者を起点に、小ロットでテスト販売を実施します。
→ 最初から大量生産せず、熱量の高い層でテストマーケティングを回すのがミニマム通販流。
→ 売れ筋だけを拡大展開。失敗リスクも最小限。

この設計のポイント
✅ 初期投資がほぼゼロに近い
NFTはデジタル発行なので、在庫リスク・物流リスクがない
✅ ファンとの関係が「資産」化する
NFTを持ち続ける=ブランドとの関係を持ち続ける意志の証
✅ リストだけでなく「熱量」を可視化できる
アクティブなファン層だけを絞り込んだマーケティングが可能
✅ 広告依存型ビジネスからの脱却
アルゴリズム頼みではなく、”人”を起点にビジネスが回る

ミニマム通販におけるNFT活用とは、
大量広告・大量在庫ではなく、少数の熱狂ファンに火をつけ、
そこから市場を広げるアプローチです。

最小資本で、最大利益へ。
しかも、ファンと共に”ブランドの物語”を育てながら。

今後、NFT型CRM設計こそが、通販事業の次の勝ち筋になると断言できます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。