ExcelでできるRFM分析の方法とは

ExcelでできるRFM分析の方法とは

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From:通販プロデューサーの西村公児
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なぜRFM分析をするのか?
RFM分析は、顧客の収益性や購買傾向などを

評価するために用いられます。以下がRFM分析をするメリットです。

1点目
顧客のバリューの評価:
RFM分析は、顧客の購買頻度、最新性、購買金額などを考慮して、
顧客のバリューを評価することができます。

2点目
ターゲティングの最適化:
RFM分析を通じて、高バリューの顧客に向けた
マーケティング活動を実施することができます。
これにより、マーケティング効果を最大化することができます。

3点目
顧客ロイヤリティの向上:
RFM分析を通じて、顧客に適切なサービスや
オファーを提供することができます。

これにより、顧客ロイヤリティの向上が期待できます。

このように、RFM分析は顧客のバリューの評価
マーケティング効率の向上、顧客ロイヤリティの
向上などの恩恵をもたらすことができます。

RFM分析とは、特定の期間における
・R(Recency)=最終購入日からの経過日数
・F(Frequency)=購入頻度
・M(Monetary)=累積購入金額
の切り口で顧客を分類する分析手法のことです。

デシル分析では購入金額のみで顧客を分類します。

2つの切り口を追加することで、
顧客を多面的に分類することが可能になります。

その結果、より細やかな施策を検討できるようになります。

それでは、ExcelでRFM分析を
行う具体的な手順を見ます。

おおまかな流れは以下のようになります。

ステップ1
顧客ごとに期間内の最終購入日、購入件数、累積購入金額を集計する

ステップ2
最終購入日、購入件数、累積購入金額によって、R・F・Mのランクを割り当てる

ステップ3
R・F・Mの構成を分析する

ステップ1では、
元データをすべて選択範囲とし、
Excelのメニューから「挿入>ピボットテーブル」を選択します。

ピボットテーブルで「行ラベル」に「顧客ID」を、
「値」に「注文日」、「注文番号」、「注文金額」をドラッグします。

それぞれの「値の集計方法」は以下のようにします。
・注文日:最大値 (表示形式は「日付」)
・注文番号:データの個数
・注文金額:合計

目標達成の道しるべになるKPIを設定しよう

作成されたピボットテーブルの顧客IDから累積購入金額(注文金額)
までの入ったセルをすべてコピーし、シートにペーストします。

ステップ2では、
R(最終購入日からの経過日数)を計算します。
最終購入日の列の右隣に1列挿入し
最終購入日からの経過日数というラベルを付けます。

R(最終購入日からの経過日数)を計算するために、
計算の起点日を決めます。

通常のパターンは、集計を実施した月末を起点日にします。

今であれば、2023/1/31とします。
もしくは、2022/12/31が良いです。

最終購入日からの経過日数の列に
=起点日-最終購入日の計算式を記入して
列内のセルにコピーします。

これにより、経過日数が計算されます。

RFMランクを定義する際は、
データの分布などを見ながら、
項目ごとにランクに分割するのが一般的です。

各定義は数値で入力し、セルの書式設定から
「○日以内」などの見た目上の表示を追加すると、
次項以降の計算がしやすくなります。

私の経験則では、30日単位が1か月・2か月
とイメージできるので施策につながりやすいです。

作成したリストの右隣に3列挿入し、
それぞれR、F、Mのラベルを付けます。

R、F、M別にIF関数で条件分岐させ、ランクを割り振ります。

一般的には5点満点でつけるケースが多いです。

さらに全体の傾向を見るために、
R(最終購入日からの経過日数)
とF(購入頻度)でクロス集計します。

売上を作るためには、売上との相関係数が高い
F値とR値をみるのが一般的だからです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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※解説動画あり

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。