コンセプトチェックのやり方について

コンセプトチェックのやり方について

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コンセプトチェックのやり方とは?

コンセプトチェックとは、その名の通りで
商品のコンセプトをチェックするという事です。

商品は有形のものもあれば保険や
コンサルティング商品など無形のものもあります。

その商品やサービスを製作、開発する前に
その概要を見込み客のお客さまに見てもらいます。

マーケティング的にはドライテストと呼んでいます。
ポイントは

●その商品を欲しいと思うかどうか
●どういった点が魅力的か
●逆にどういった点が魅力的でないか
●何か改善点があるとすれば、それはどこか
●どのくらいその商品を購入する可能性があるのか?

などの意見を募る事をコンセプトチェック
と読んでいます。

RIZAPは筋力トレーニングと食事指導を
メインとしたダイエットプログラムを提供しています。

テレビCMでも話題になりましたが
『結果にコミットする』事が
商品の最大の特徴です。

更にトレーナーとマンツーマンで
プログラムを進めていくので、

途中で投げ出すことなく、
確実に成果を出す事ができる事が
お客様にとってのメリットになります。

このような商品コンセプトを
アイデアレベルの段階でたくさんの方に見てもらい、
意見をもらう訳です。

それによってお客様からの意見を基に
アイデアを熟成させる事ができます。

これをやるとやらないでは、
その後の商品のテストマーケティング後の
売れ行きに雲泥の差が出ます。

コンセプトボードは商品に関する調査を行う際には
絶対に作成する必要があります。

そして、このボードがきちんと書けていないと調査ができません。

通常、文章と写真でその商品のコンセプトを簡潔に説明します。

・どんな商品なのか
・他の競合商品とは何が違うのか
・この商品によってお客様はどんなメリットがあるのか

重要なのは、商品のコンセプトを
たった1枚にまとめるという事です。

1つの商品コンセプトにつき1枚です。

ここのポイントはとても重要です。

要するに自分の商品やサービスを
1枚で簡潔に説明する事ができるか?
という事です。

例えば自分が家電量販店に行って
この商品の特徴はどこですか?
と聞く時の事を想像してみてください。

10分も20分もダラダラと
説明されても頭に入ってきません。

おそらく説明の後半はほとんど
聞き流している事になると思います。

要するにこの商品は何?
早い話がこのサービスは何?

と30秒程度のエレベーターピッチ内で
説明してもらった方がその商品の
特徴をしっかり把握できますし、購入意欲が沸くはずです。

調査の時も同じで、商品の概要を
何枚もの資料で説明しても誰も目を通しません。

そんな事ではだれも回答してくれなくなってしまいます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。