やるべきことがたくさんのなかでの社長業務の優先順位とは?

やるべきことがたくさんのなかでの社長業務の優先順位とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

テーマ
やるべきことがたくさんのなかでの社長業務の優先順位
社長の仕事は考えること。

年商1億円以上を目指すなら可能な限り作業をしない。

ポイント
自分(自社)ができることを外注化するとお金がもった
いないという経営者が数多くいます。

しかしながら、社長の役員報酬が一番高いので、
社長が売り上げや利益に直結しない作業をしていては、
儲かりません。

社長の仕事は、「考える」ことです。

私の定義は「考える」とは、誰に対して何を価値提供するのか?
という経営戦略にかかわることになります。

戦略とは
「機会」×「強み」の掛け算になります。

そのためには、時間をお金で買う「投資」と
いうマインドセットが重要になります。

たとえば、同梱物のクリエイティブやサイトの
デザイン制作を社長がしてはいけません。

ネット通販(オンラインでモノを売る)には、
大きくは、お客様・商品・販促チャンネル・受注
倉庫・コールセンター・システムの7つの視点と売上規模に
よってやるべきことも違います。

過去の成功体験だけで判断するのは危険です。

【年商1億円以上の売上規模とやるべきこと(通常版)】
違う経営視点からは、マネジメントの可視化
(顧客の納得感、期待値の調整)が
コロナ禍でもとても重要でした。

通販部門を任せているスタッフがいる場合は
自分たちの意思決定がしっかりと経営に反映されているか否かを
スタッフは見ています。

しかしながら、人が多く入っていくなかで
創業時につくったミッション、

ビジョン、バリューが薄れてきてなかなか連帯感が
生まれないケースが多いのが現状です。

ほとんどの人からすると、他人事の状態から
しっかり自分事化にすることが最重要になります。

スタッフによってスタイルの違いがあります。

営業方法でも「マーケティング重視」か「広告重視」か。
事業の進め方でも「KPI(重要業績評価指標)でゴリゴリ回す」

「とにかく行動しろ」など、意見や考え方が
異なるケースが現場では起きます。

うまくいかなかったケースでは、もともと人を重視する会社文化の
なかに「数字を出している人が一番偉い」というような
異なる文化がぶつかってしまうときです。

このときこそ、社長の出陣になります。ミッション、ビジョン
コアバリューをしっかり言語化してください。

誰が何をいうのか?はとても重要なことです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。