単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
複数人いる時の(部会やチーム内で)アイデアを出して
具現化する方法をお話します。
そこを顧客のニーズを具現化してアイデア出しする方法を
解説させて頂きます。
顧客のニーズを把握し、具現化するプロセスを
チームメンバーに理解させることが重要です。
1点目
ニーズの理解と調査:
顧客のニーズを理解するために、
マーケット調査や顧客インタビューなどの手法を学ぶことが重要です。
ユーザーの問題や欲求、課題を明確にし、
それに対する解決策を見つけるためのスキルを身につけることが目標です。
そのためには、チームの中で共通のリアルな1名を決定することから始めます。
その一人を徹底的に深堀してライフスタイルを把握することから初めてください。
2点目
デザイン思考の導入:
デザイン思考の基本的な概念を紹介し、
顧客中心のアプローチを強調します。
アイデア出しの段階では、アイデアをフィルタリングせずに、
多様な視点からの発想を促すことが重要です。
ここでもポイントは、左脳のみに依存せずに、右脳的な
感覚やイメージがとても重要なので、簡単なイメージ図や
イメージに近い画像を収集して共通の1人に肉付けしてください。
3点目
ブレインストーミングのテクニック:
ブレインストーミングセッションの効果的な方法を学びます。
自由な発想を奨励し、アイデアの量を重視します。
異なるバックグラウンドを持つメンバーが参加することで、
多様性のあるアイデアが生まれやすくなります。
ここでもポイントは、否定をせずにすべてのアイデアの種を
テーブルに並べることが重要です。
付箋を使って模造紙にペタペタ貼ってください。
4点目
アイデアの絞り込み:
たくさんのアイデアを生み出した後は、
重要なアイデアを絞り込むプロセスを学びます。
アイデアの優先順位をつける方法や、
実現可能性を考慮することが大切です。
ここでは、MACの法則に準じて絞り込みをします。
解説は省きますが、
Measurable (測定可能な目標を設定する)
Actionable(現実的に行動できる範囲を決めて行動に移す)
Competent(適格性があるか否か)
5点目
プロトタイピングとフィードバック:
具現化したいアイデアを実際に形にするための
プロトタイピング手法を学びます。
プロトタイプを顧客やユーザーにフィードバックを求め、
改善するためのサイクルを理解します。
ここでのポイントはそのアイデアを企画にして
問題解決になっているかの是非を確認します。
アイデアを具現化するだけでなく、
それを効果的に伝えるプレゼンテーションスキルも重要です。
魅力的なプレゼンテーションを行うための
コツや技巧を学ぶことが求められます。
追伸0
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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