内発的動機付けの重要性がエネルギーの源になる!

内発的動機付けの重要性がエネルギーの源になる!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

利益を安定的に上げるためのオンライン販売戦略には、
ターゲット顧客の特定、価値訴求の強化、コンバージョン最適化、
リテンション戦略の4つの主要な柱があります。

これらを中心とした具体的な提案をまとめます。

1. ターゲット顧客の特定とセグメンテーション
ターゲット顧客を精緻に定義し、セグメントに合わせた戦略を構築することが、
利益を安定的に上げるための最初のステップです。

既存顧客の中で、特に優良な顧客(LTVが高い顧客)を特定し、
彼らの共通点(年齢、性別、購入動機、購買頻度など)を分析します。

このN1ペルソナをターゲットにしたマーケティング戦略を展開することで、
リソースの最適化と効率的な集客が可能になります。

セグメントごとのメッセージング
商品認知度や購入意欲の異なるセグメントごとに異なるメッセージを構築し、
適切なタイミングで適切な顧客にアプローチします。

例えば、商品認知度3の層には「必要性を感じさせる」訴求を行い、
認知度4の層には「他製品との差別化」を強調します。

2. 価値訴求の強化
顧客が商品を欲しくなる理由を明確にし、その価値を強調することが重要です。
特に、オンラインでの販売では、商品の特徴だけでなく、
購入によるベネフィットやライフスタイルの変化を訴求することが効果的です。

エモーショナル・ベネフィットの提示
単に商品の機能やスペックを説明するのではなく、
購入することで得られる感情的なメリットを前面に出します。

例えば、「この商品で、毎日のケアが特別な時間になる」
といったライフスタイルの提案を行います。

ストーリーテリングの活用
顧客が自分自身をその商品を使っている姿に重ね合わせやすいようなストーリーを構築します。
北風と太陽のように、「強制」ではなく「自発的な欲求」を引き出す
アプローチを採用し、商品の必要性を顧客自身に感じさせます。

3. コンバージョン最適化
オンライン販売において、コンバージョン率を最大化するためのサイト設計
とユーザーエクスペリエンス(UX)の最適化は欠かせません。

ランディングページの最適化
各ターゲットセグメントに合わせたランディングページを作成し、
それぞれのニーズに特化したコンテンツを提供します。

例えば、認知度3の層
(商品は認知しているが、漠然とこういう商品があればいいなと思っている)
には「問題解決のためのケーススタディ」や
「実際の使用シナリオ」を強調し、認知度4の層
(商品は認知しているが、欲しくはない)
には「他社製品との比較表」や「顧客レビュー」を前面に出します。

CTA(Call to Action)の強化: 購入ボタンや
「お問い合わせ」ボタンの配置、色、サイズなどを最適化し、
ユーザーが自然に次のアクションを取れるようなデザインを心がけます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。