単品リピート型通販における大きな課題について

単品リピート型通販における大きな課題について

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

私自身、これまで多くの中小企業の通販事業を支援する中で、
特に単品リピート型通販の運営における大きな課題に直面してきました。

その課題は、競争の激化により中小企業が収益を上げにくくなっている現状です。
市場には多くの競合が存在し、大手企業は莫大な広告費を投入して優位に立っています。

特に単品リピート型通販においては、従来の手法に依存することで参入障壁が低く、
広告費を大量に投じている大手企業が一気に市場シェアを占有する傾向にあります。

中小企業は、このような市場環境の中で広告費に頼らざるを得ない状況に陥り、
結果として利益率が大幅に圧迫されることが少なくありません。

具体的には、リスティング広告やSNS広告に依存し過ぎることにより、
広告費の高騰が利益を圧迫し、売上が伸びても利益が増えないという
広告依存の罠に陥るケースが多く見られます。

さらに、広告に頼るビジネスモデルでは、広告の効果が薄れた際の打撃が大きく、
顧客のリピート率が低下したり、商品寿命が短くなるリスクも伴います。

このようにして、多くの中小企業が、利益を確保しつつも広告費から
脱却する手段を模索しています。

これらの中小企業の課題を解決するために、
私たちは「ミニマム通販」のアプローチを提案しました。

この手法では、まず製造を行う前に少量の試作品を市場に投入し、
リアルタイムで顧客の反応を集めることからスタートします。

これにより、無駄な在庫リスクを避けつつ、顧客のニーズに即した商品開発が可能となります。

また、少ロットでの製造を行うことで、在庫リスクを抑えつつ、
キャッシュフローを健全に保ち、持続的な成長を実現します。

このアプローチは、広告費に依存せずとも、実際の市場ニーズに応じた
商品開発を進めることができるため、
中小企業が大手企業と競争するための強力な手段となります。

「ミニマム通販」は、中小企業が大手に勝つための新しいビジネスモデルです。
この手法は、まず少量の試作品を販売し、市場の反応をリアルタイムで確認しながら、
商品開発やマーケティング戦略を調整していきます。

これにより、広告費を大量に投入しなくても、
顧客のニーズに適した商品を提供することが可能となり、
無駄な在庫を抱えるリスクも軽減されます。

特に、製造を少ロットで行うことで、キャッシュフローを安定させつつ、
無理のない成長を実現できます。販売データに基づいたマーケティング戦略と

製造計画の連携が強化されるため、効果的なプロモーションと柔軟な供給体制を整え、
持続可能なビジネスを構築します。

「ミニマム通販」は、参入障壁が低い単品リピート型通販においても、
広告依存から脱却し、持続的な成長を支える強力な武器となるでしょう。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。