ファンがいなければどんな仕組みも空回りしますとは?!

ファンがいなければどんな仕組みも空回りしますとは?!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今の時代、どれだけ広告を打っても、かつてのように
「売上」が比例して伸びるわけではありません。

目の前の1人を徹底的に大切にする

多くの企業が「より多くの顧客を集めること」に注力しています。
ですが、結果として誰の心にも深く届かないメッセージになりがちです。

100人に“そこそこ満足”されても、誰も「語りたくなるほど感動」していない。
だからこそ、目の前のたった1人に「感動体験」を届けることが、ファンの始まりなのです。
1人の熱狂的なファンが生まれれば、その想いは口コミとして自然に拡散します。

まずは、今目の前にいるお客様1人に全力で寄り添ってください。
その人の人生の物語の一部になれたとき、あなたのビジネスは変わり始めます。

完璧を求めて動けないまま時間が過ぎてしまう人は多いものです。
行動を起こさない限り、顧客のリアルな反応を知ることはできません。
しかし、3日間だけ試してみるという小さな実験なら、失敗してもダメージは最小限。
行動を通してこそ、仮説は磨かれ、次のチャンスが見えてきます。

まずは、3日間の実験を。
例えばLINEで1人に感謝を伝えるやミニサンプルを渡して感想をもらう。
この小さな一歩が、大きなファンづくりの起点になります。

多くの経営者が顧客満足度をなんとなくの感覚で判断しています。
しかし、数字で見えない限り、改善の方向性を誤る危険があります。
NPS(ネットプロモータースコア)を測ることで、推奨者・中立者・批判者が明確になります。
そこからどこで感動し、どこで離脱しているのかが見えるのです。

アンケートはシンプルで構いません。あなたはこの商品を友人に勧めたいと思いますか?
の質問から始めてください。可視化が、改善の第一歩です。

そして批判者の0点から6点までの声を全て確認して
改善の第一歩にしてみてください!

購入後のフォローが曖昧なまま放置されているケースが多く見られます。
その結果、せっかくの顧客が離脱し、リピートに繋がりません。
ファン化には、購入後の「体験設計」が不可欠です。

商品を届けたあとに、感動をどうデザインするかでLTVが変わります。
7ステップのファネル(認知→興味→信頼→購入→体験→共感→紹介)
を改めて整理してください。

どの段階でも心が動く体験設計が大切ですし必要です。

ビジネスが成長するほど、何のためにやっているのかが薄れていくことがあります。
理念が曖昧だと、社員も顧客も同じ方向を見失います。

理念とは、単なるスローガンではなく、共感の磁力です。
言葉として明文化することで、チームと顧客の心が一つになります。

あなたの理念を一文で言葉にしてください。
誰の、どんな未来をつくるのか?を明確にすることが、共創の始まりです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。