成功するネット通販のコンセプトに磨きをかける6つの方法とは?

成功するネット通販のコンセプトに磨きをかける6つの方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

こんな質問がありました!

●9マス自分史を作成しました。まだ12月の合宿動画1日目の途中ですが、最初にコメント頂いた「マンゴーをマンゴーとして売らない」という意味は分かりました。ですが、自分の過去を振り返るとどうしても「マンゴー」として売ってしまう内容になってしまうのですが、これで良いのでしょうか??

→ マンゴーをマンゴーとして売ってはいけません!
マンゴーを食べた嬉しいことをしっかりと価値として伝える
必要があります。

●現在BASEで販売しているのですが、それとは別で新たに億超えのための通販サイトを作る必要があります。どのショッピングカートが良いか、またユーザーが何回目の購入客なのかというのはどうやって判別するためにどのように管理すべきか、プラットフォームの部分を教えてください。

→ BASEは、作品などの作家のためのプラットフォームなので
ランディングページとの一体型のASPカートが良いです。

●現在、首都圏の駅ナカにあるスイーツ催事スペースで、通年通して販売しています。乗降者数の比較的多い駅で鉄道が主催しているもので、平均150~200名/日の来店者があり、新商品をすぐにテスト販売することも可能です。
それを通販化するのが最速ルートかと思いましたが、同梱物だけでオフラインからオンラインに誘導し顧客情報取得することは可能なのでしょうか??
→ オフラインからオンラインへの移行は、とても難しいです。
理由は、顧客層が全く違うからです。

本題へ

ネット通販であっても強烈に記憶に焼きつくコンセプトが重要です。
そのコンセプトはここが違います。

記憶に焼きつくコンセプトに磨きをかける6つの方法があるので今回は、
どうやってコンセプトを強烈に伝えることができるのか?

また、コンセプトをブラッシュアップさせたら良いのでしょうか?

そのためには、自社の強みと弱みを「数字」で語ることが重要です。
今回は、6つの視点になります。

同じメッセージであっても、伝え方次第で売れたり売れなかったりします。

消費者の印象や記憶への脳内への食い込み度合いは異なります。「アイデアのちから」の著者であるハース兄弟は、記憶に焼きつくメッセージの特徴を6つの要素の頭文字をとって「SUCCESs」法則と言っています。

SUCCESsの法則に合ったメッセージは、多くの人の気持ちを動かします。

お客さまの記憶に深く刻まれるためには、このようなものです。

・単純明快である(Simple)
・意外性がある(Unexpected)
・具体的である(Concrete)
・信頼性がある(Credible)
・感情に訴える(Emotional)
・物語性(Story)

1:単純明快
基本は、誰でも覚えられるようにすることです。
とにかく、細かいことはさて置いておき、シンプルにすることです。
複雑なことは記憶には残りません。

・男を上げるスカルプD
・芸能人は歯が命
はまさにそうです。

2:意外性
予定調和は想像がつきます。
エンディングが読めるドラマは眠くなるのと同じです。

考えもしなかった組み合わせや体験に人々は驚き、記憶に刻まれます。
ネット通販の場合には、ここの体験を入れているケースが多いです。

3:具体的
データや事実、実現手段などを示すことは、リアリティがあります。各論がないと具体的なイメージがわきません。
数値で示すると根拠はさておき、説得力が増します。

・たった10秒のエイジングケア
もまさに、具体的なキャッチです。

4:信頼性を確保する
実績や第三者の推薦で権威を示すです。3と同様に具体性が信頼を増すということです。

5:感情に訴える
問題解決は、論理だけでは納得させることのできない個人的な感情が行動を引き起こします。

なるべく身近で、実感できることが望ましいです。

6:ストーリーを創る
人の記憶は複数の情報が関連し、ストーリーとすると記憶に残りやすくなります。記憶の得意な人は、こじつけであっても、自分なりにストーリー化することが重要です。

このSUCCESsの法則を使って商品のメリットを強調するとよいです。

まず得られるメリットを紹介する。
その根拠を説明する。
その結果、得られることという流れになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。