本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
会社に行く時間をずらし、なるべく観光客
に会わない時間帯を狙って外出をしています。
当然ながら、マスクや消毒液のアルコールは
販売されておらず品薄です。
頼むから、ブローカーみたいな転売は
やめてくれ!
もっと、人のためにビジネスをして欲しい!
私のクライアント様のクリニックにも
マスクが品薄だと言われています。
アマゾンで1万円を超す値段で売るのは。。。
本題へ
個人情報が盗まれるキッカケについて
テレビ番組で特集されていました。
それでけ巧妙な手口が多く見分ける
ユーザーの方にも知識が必要になってきます。
ちなみに、私、その昔、個人情報取扱い主任
だったんです。笑
さて、インターネットを使った
個人情報盗難の手口とその対策
についてお話を致します。
個人情報盗難・個人情報漏洩について
良く言われますが、
そもそも、個人情報とは何か、
分かっていますよね?
個人情報とは、
お客様が誰かを特定できる情報のことです。
バカにするな~ぁと
怒られそうです。 汗
例えば、インターネット接続ID
とパスワードのように、
複数の情報を組み合わせることも
個人を特定できるので個人情報と
定義されます。
ちなみに、個人情報には
次のようなものがあります。
・氏名
・住所、電話番号
・年月日、性別
・職業・勤務先、学校名
・銀行口座番号、暗証番号
・クレジットカード番号、暗証番号
・メールアドレス
・インターネットID(アカウント)、パスワード
・マイナンバー
などがあります。
あなたの意思に反して第三者に
個人情報知られてしまうことを
個人情報漏洩と呼ばれています。
個人情報が第三者に知られると、
それを利用した迷惑行為や
犯罪行為に巻き込まれる危険があります。
良くあるパターンは、いきなり電話が
かかってお金貸してあげるよ?
やFXなどの金融商品の勧誘などもあります。
あなたのクレジットカード番号を
使って高額商品を購入する
成りすましもあります。
その後、架空請求メールなど
が送られてきます。
放送の中ではこんなことを紹介
されていました。
1) 宅配業者を装う詐欺集団は、ショートメールを
送ってくる
2) ショッピングサイトのjp(ドットジェイピー)
かそれ以外か
3) SNSに東京する画像をメールなどで位置情報を解除せずに
投稿したり、転送したりするケース
当たり前ですが、個人情報の漏洩は、
インターネットに限った話ではありません。
しかし、https以外のセキュリティーが
弱いインターネットに接続しているときは
注意が必要です。
個人情報盗難の手口は、様々な方法が
ありますが、悪意のあるプログラムを
埋め込まれるケースが多いです。
公開されている便利なソフトウェアを
インストールする際に一緒に「スパイウェア」
もインストールするケースもありますので
気をつけてください。
キーボードに打ち込んだ文字を記録する=キーロガー
個人情報を盗む=トロイの木馬
インターネット詐欺=フィッシング
などがあります。
ネットショップでは、基本的には、エスクロー
決済を利用してください。
ちなみに、エスクロー決済の中には、yahoo!簡単決済
なども含みます。
エスクロー決済の定義は、
取引を行う際に、売り手と買い手の間に、
第三者を介在させることで
取引の信頼性を担保する決済のことを指します。
これにより、物件の売り手にとっては
購入代金の振り込みがあり
買い手にとっては物件の引き渡しが
確実に履行されることが担保されます。
よって、違うプラットフォームや
直メールでやり取りをしないことです。
メールには、URLにアクセスをして
登録情報を更新してください
などと記載している偽サイトに誘導にも
ご注意ください。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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