新しい生活様式で成功するeコマースは 何が従来型と違うのか?

新しい生活様式で成功するeコマースは 何が従来型と違うのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

台風のせいもあり、東京はすっかり秋が深まって
とても寒いです。

沖縄もベストではありませんが、まだ海には入れる
ことを考えると飛行機で2.5時間ぐらいなのに
ずいぶん、季節感が違うのに改めて驚きます。

本題へ

新しい生活様式で成功するeコマースとは
何が従来型と違うのか?

コロナによって、新しい価値観が入ってきた
現在において、この問題を解決したいと思います。

エシカル消費の需要が高まったことに
よって新しい生活様式に進んできていると言えます。

新しい生活様式の中でのeコマースとは
どういった存在になり得るのでしょうか。

これからの消費についても考えていきます。

上記でご紹介したエシカル消費から、
「モノ」「コト」の販売が行われるように
なってくるでしょう。

それがいわゆる「D2C(ダイレクトtoコンシューマー)」です。

世界で最もD2Cが進んでいる国が
アメリカです。

今回は、あの映画俳優のレオナルド・ディカプリオが
その履き心地にほれ込んで
出資したことで話題の米国サンフランシスコ発の
シューズブランドAllbirds(オールバーズ)
を紐解いてみます。

このブランドは世界で最も軽い靴といわれています。

一番の特徴は羊の毛を使用している点で、
メリノウール、ユーカリの繊維、
サトウキビと言った自然素材を使い、
オールバーズは世界一快適なシューズを開発しました。

そのまま洗濯機で洗うことができます。

縫い目がなく型崩れもしないし
軽いし洗濯機でも洗える!という画期的な靴が登場し、
アメリカでブレイクしました。

靴屋さんというよりは、
もともとは、二人で創業をした
一人は、ニュージーランドのサッカー選手でした。

そのため、サッカー選手時代は
ナイキやアディダスなどの
大手スポーツメーカーがスポンサーでした。

よって、シューズは無償で支給されていました。

もう一人は、バイオテクノロジーの専門家です。

この異色のタッグでIT技術を生かして
靴の開発に目を付けたのです。

またサービスとして30日間の
返品保障やサイズが合わなくても

交換可能など充実してします。
日本では原宿の駅前に唯一1店舗だけあり、
そこで実物を見たり試着といった体験が可能です。

ブランドやお店のイメージを掴む場所であり、
お店でも購入が可能ですが、
ネットでの購入が推奨されています。

日本では実は靴が最も通販では
売れないと言われています。

やはり靴の場合実際にはいてみないと
フィット感がわからない、

サイズがあっていないなどの
心配が挙げられるため通販には不向きと
言われています。

今のままではなかなか売れにくい状況なのです。
しかし新しいビジネスモデルとして

オールバーズの売り出し方は
今後普及していくと考えられています。

体験型の店舗が増えていくでしょう。
そうすればサイズやフィット感
の心配は解消されます。

代表的な例のallbirds:オールバーズ
というシューズブランドを挙げました。

まとめると、
シンプルなデザイン×高い機能性というポジショニングで
しかも、ウェブサービスのように、
細かなアップデートを繰り返している点が他社には
ないサービスかもしれません。

深堀点は、
IT企業のような思想で行動していること。
そのためには、
連絡や工程管理に最新のツールを
導入するのはもちろんですが、
その傾向は製品開発にも現れています。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。