単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
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【共創価値を科学的にする】こと
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
関西エアポートにて
スターゲートホテル関空エアポートに泊まったのですが、
風が強く大阪でも小雪が舞いとても寒い1日です。
本題へ
市場状況分析から得られた商品開発テーマを
基にアイデアを生み出します。
開発テーマ周辺の定性情報の収集が
最初の一歩です。
いわゆる、消費者を知る段階です。
商品開発テーマ周辺の定性的な
情報を得ることをしていきます。
最も手軽に定性情報を収集する方法は
グループインタビューとアンケートです。
特定の顧客層に焦点を絞り、
1グループ、10名以下のグループを作って
ファシリテートをたたせながら
深掘りをしていきます。
深掘りの際には、後述で説明しますが、
録音して文字化することになります。
商品開発テーマ周辺の関心事の
事柄について自由に意見交換してもらいます。
通常は、社内ではホンネリサーチと呼んでいます。
その際、ファシリテートは参加者相互の話が
なるべく深くしかも判断基準の価値がわかるように
導くことがポイントです。
グループインタビューのほかにも
ピンで話をするパーソナルインタビューがあります。
特定の顧客層に焦点を絞ることは
グループインタビューと同じです。
しかしながら1対1で情報を収集するので、
商品開発テーマをさらに価値観まで
掘り下げて分析したいときに実施してみてください。
そのほかの情報収集方法として、
モニター制度などを活用して商品企画の
周辺テーマに関する生活情報を通じた価値観を
収集することも有効です。
グループインタビューなどで収集した情報については
商品開発テーマ周辺に関する部分を抽出して録音した
音声データをテキスト化(文字化)にします。
そのテキストをテキストマイニングすることで
キーワードが分かります。
それぞれのテキストを深く読み込むために
データマイニングをします。
データマイニング(テキストマイニング)から、
名詞以外の形容詞や副詞を
抽出し行間を読み解きます。
名詞以外を選択するのは、
人の感情に直結しているからです。
そのキーワードから消費者の特徴的な
生活シーンをイメージしていきます。
生活シーンの背景にある消費者の
購買心理を洞察してパターン化します。
定性情報をまとめる段階で検索をして
調査をするのでアイデアが生まれる
こともあります。
具体的には、検索することでコマースに向いている
キーワードが多いです。
パターン化された定性情報と、市場状況の分析によって
得られたキーワードに対してアラマキS E O
などで検索ボリュームを見つけていきます。
そすることでアイデア発想から売れるキーワードに
なっていきます。
商品開発テーマを出すときに行った
・自社のマーケティング活動の分析
・市場での既存商品のポジショニング
・消費者生活シーン、購買心理
など、いままでに得られた情報を
基にアイデアを創造していきます。
アイデア発想の着眼点としては、
・どこにギャップがあるか?
・消費者の認識の変化はどのようなものか?
・新しいニーズは見つけられないか?
・革新的な提案はないか?
などがあります。
ここでは複数のアイデアを出していくことが
重要なので、アイデアを絞り込む必要はありません。
あくまでの録音した後のデータマイニングをした
後の検索調査で売れるアイデアからキーワード
になっていきます。
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