単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
何があっても生き残るために
さて、何を売ろうか?
と考えるのが常です。
しかし、何を売ろうと考えても
解はみつかりません。
そこで発想を変えると
そのヒントが見えてきます。
本題へ
発想の転換とは、主語をfor you視点
にする、です。
for you視点で
何を言うのか?
を考えると沢山の気づきが生まれてきます。
ココを追求して全体像をお伝えします。
まずは全体像を把握しましょう。
「何を言うのか?」は、
実は、モノやサービスではありません!
提供するのは結果、モノやサービスという形態に
なっているだけであることを最初に
理解する必要があります。
そういう意味で
次の1~5の手順でつくり込んでいきます。
ステップ1:ターゲット1名を明確にする
ステップ2:そのターゲットの不安や悩み(痛み)を聞き出す
ステップ3:解決策を提示する
ステップ4:コンセプト(ひとことで言うと、どうすごいのか?)をつくる
ステップ5:キャッチフレーズにする
この手順は、
具体的には、やるべき手順のD2Cのゼロイチ
のステップと3つ目まです。
・リアルな実在するターゲットを決定する
・ペルソナを決定する(価値観重視)
・自社で解決するアイデア案を練りこんだ商品企画
ペルソナを決定する際に何に対して時間とお金を
投資しているかの価値観や世界観を
聞き出す段階になります。
ここで聞き出すと言ってもハードルがあるようで
こんな質問を頂いております。
ターゲットとなるお客様の価値観を
聞き出すにはヒアリングとの事です。
実店舗のないEC販売の場合、
既存客にメールや電話でアンケートなど
をお願いするのが良いのでしょうか。
その場合お礼などを用意するべきでしょうか。
ECのお客様との距離感として、
メールや電話を快く思ってくれるのか、気になります。
回答としては、
前提として、お金だけの関係を越えた「人間関係」を築いてください。
その上で、自己投資は何に一番お金をかけているのか?を聞く
なぜ、●●に投資しているかを聞く?
その価値観を聞き出す
企業のファンコミュニティに入って、
実際に体験すると良い
です。
このその方が大切にしている
価値観を発見することが一番重要です。
自社の商品やサービスに投影することが
最初の第一歩です。
こうした一貫性の種をつくることで
お客さまは「これは、私のための商品・サービスだ!」
と感じ、自然とあなたの商品やサービスを選んでくれるのです。
このように5つの要素に分解して考えておくと
誰でも自然と顧客視点でのつくり込みが
できるようになります。
これを意識しながら作業を進めてください。
1提供できる製品(商品・サービス)
2ネーミング
3お宝キーワード(不安や悩みからくる痛み)
4手に入るメリットや特徴
5ベネフィット(その先の未来)
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