「何を売ろう!」からfor you視点で「 何を言うのか?」に変換してみて

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

何があっても生き残るために
さて、何を売ろうか?
と考えるのが常です。

しかし、何を売ろうと考えても
解はみつかりません。

そこで発想を変えると
そのヒントが見えてきます。

本題へ

発想の転換とは、主語をfor you視点
にする、です。

for you視点で
何を言うのか?
を考えると沢山の気づきが生まれてきます。

ココを追求して全体像をお伝えします。

まずは全体像を把握しましょう。
「何を言うのか?」は、
実は、モノやサービスではありません!
提供するのは結果、モノやサービスという形態に
なっているだけであることを最初に
理解する必要があります。

そういう意味で
次の1~5の手順でつくり込んでいきます。
ステップ1:ターゲット1名を明確にする
ステップ2:そのターゲットの不安や悩み(痛み)を聞き出す
ステップ3:解決策を提示する
ステップ4:コンセプト(ひとことで言うと、どうすごいのか?)をつくる
ステップ5:キャッチフレーズにする

この手順は、

具体的には、やるべき手順のD2Cのゼロイチ
のステップと3つ目まです。

・リアルな実在するターゲットを決定する
・ペルソナを決定する(価値観重視)
・自社で解決するアイデア案を練りこんだ商品企画

ペルソナを決定する際に何に対して時間とお金を
投資しているかの価値観や世界観を
聞き出す段階になります。

ここで聞き出すと言ってもハードルがあるようで
こんな質問を頂いております。

ターゲットとなるお客様の価値観を
聞き出すにはヒアリングとの事です。

実店舗のないEC販売の場合、
既存客にメールや電話でアンケートなど
をお願いするのが良いのでしょうか。

その場合お礼などを用意するべきでしょうか。

ECのお客様との距離感として、
メールや電話を快く思ってくれるのか、気になります。

回答としては、
前提として、お金だけの関係を越えた「人間関係」を築いてください。

その上で、自己投資は何に一番お金をかけているのか?を聞く
なぜ、●●に投資しているかを聞く?
その価値観を聞き出す

企業のファンコミュニティに入って、
実際に体験すると良い
です。

このその方が大切にしている
価値観を発見することが一番重要です。

自社の商品やサービスに投影することが
最初の第一歩です。

こうした一貫性の種をつくることで
お客さまは「これは、私のための商品・サービスだ!」

と感じ、自然とあなたの商品やサービスを選んでくれるのです。
このように5つの要素に分解して考えておくと
誰でも自然と顧客視点でのつくり込みが
できるようになります。

これを意識しながら作業を進めてください。
1提供できる製品(商品・サービス)
2ネーミング
3お宝キーワード(不安や悩みからくる痛み)
4手に入るメリットや特徴
5ベネフィット(その先の未来)

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。