単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
N=1とペルソナの違いがあまりピンと来ていない方も
多いのではないでしょうか。
N=1は実在の人物であるのに対し、
ペルソナは「架空の人物」を指します。
ユニークユーザ分析をするときは、
N=1を徹底的に理解することが重要です。
N=1を理解するとは、実際に存在する
ひとりの顧客を徹底的に理解することを意味します。
一方で、N=100など不特定多数を対象に調査を行うときは、
企業や商品・サービスのターゲットを想定した顧客像(ペルソナ)
つまり実際に存在するであろう架空の人物を分析します。
実在するN=1とは違い、
架空の人物であるペルソナには質問では
深堀りできず、要望や不満などの
顧客の深層心理を引き出すことは困難です。
ユニークユーザ分析は、ひとりの顧客と向き合うことで
徹底的に情報を引き出すことを大切にしています。
このことから、ユニークユーザ分析を行うときは、
顧客から何を知りたいかを明確にすることです。
顧客起点の回答を引き出せる質問を考え、
顧客と向き合ってアイデアを見いだすことは大切です。
ユニークユーザ分析を実施することで、
顧客の新たなインサイトや商品開発に
役立つ仮説を見いだせます。
マーケティング戦略を考えるときに
ユニークユーザ分析は効果的です。
商品やサービスを多くの顧客に
利用してもらうためには、
顧客の立場に寄り添った内容である必要があります。
不特定多数を対象にした分析も有効ですが、
顧客の深層心理を見いだし、
顧客から求められている商品や
サービスを展開するためには
ひとりの顧客に向き合うことが重要です。
ユニークユーザ分析を活用して、顧客に対して効果的に
アプローチをするためにまずは、
顧客と話をする機会を設けることをお勧めいたします。
最も有効なユニークな顧客は、ロイヤル顧客です。
ロイヤル顧客とは、自社の商品やサービスを認知しており、
かつ購買頻度が高い顧客を指します。
簡単にいえば、購入頻度の高いリピーターのことです。
事業を支えてくれるありがたい存在です。
ロイヤル顧客を増やすことにより、長期的に売上を確保できます。
事業の安定を目指す上で一般顧客からロイヤル顧客への
発展を狙うことが求められます。
ロイヤル顧客からユニークユーザ分析
の対象を選ぶことが大切です。
その結果、商品やサービスの強みを把握することが可能です。
他の商品やサービスとの差別化を図る上で、
自社の強みを強化することは重要です。
また、市場の中で確固たる地位を
築きたい場合に効果的といえます。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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