単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
通販のお試しLPが特定商の改正や広告規制に伴い
記事LPやクイズ型のLPが最近のトレンドになっていますね。
いずれも事前学習型ですが、
その多くは、解決ポイント型です。
他にも放置リスク型があります。
順番に説明をしていきます。
幅広い商品やサービスに当てはまりやすいのが
解決ポイント型
です。
「課題への共感」
→
「原因の深掘り」
→
「解決策」
と進むのが、基本的な流れです。
たとえばお肌の法令線系の化粧品であれば
初めに「はぁ…マスクは外した法令線ってなんとかならないかなぁ」
といった、ターゲットユーザーの悩みを提示。
せっかくのコロナ後オシャレも決まらない・
デートも心から楽しめない・
年を重ねるごとにどんどん法令線が深くなっている気がする
といった具体的なシーンを交えて、
ユーザーの悩みへの共感を示します。
解決ポイント型のシナリオ例
課題への共感に続いて、悩みの原因を
深掘りしていきます。
スッキリのカギとなるのは
実は●●成分ですが、
●●は年齢とともに
どんどん減っていくのです。
例えば・・・・
このようにユーザーの興味を惹きつけたうえで、
大切なのは、●●と▲▲を一緒に摂ること
単に●●を塗るだけではだめなんです。
●●の強みを活かす▲▲を
一緒に塗ることがポイント
と解決策を説明します。
LPで販売する商品が、悩みの解決策として
ユーザーに受け入れられやすい
下地を作ります。
そのうえで商品の特徴を伝えて、信頼性を訴求します。
その後、オファーとともにLPへの
リンクボタンを表示します。
この一連のプロセスを踏むことで、
購買意欲の高まったユーザーを
LPに送りこめるのです。
次に放置リスク型
です。
初めに課題を提示するのは
解決ポイント型と同じです。
しかしながら、このまま放っておくと大変なことになります!
と危機感をあおったうえで、解決策の提示に進むのがポイントです。
PASONAの旧型の型と同じです。
ユーザーにとって、今すぐ悩みや痛みが
顕在化していない商品アイテム
または、トクホや機能性表示食品
などのサプリメントでよく用いられます。
その生活習慣でホントに大丈夫?
といった見出しで、ユーザーにとって
身近に見えるよう問題を提示します。
実は、50代の平均的な野菜の摂取量は、
目標摂取量に対して 25%も足りていない
といったデータも示して、読み手の関心を惹きつけます。
この段階では、ユーザーの多くは
今のままではマズイとは実感していません。
そこで、野菜不足、放っておくと大変なこと
にと危機を喚起します。
野菜不足が悩みの原因になること、
さらには生活習慣に起因した身体の
変化の原因にもなるといった、
衝撃的な事実を示します。
事実を頭で理解したとしても、
人間の多くは普段の行動は変えれません。
そんなユーザーを購入にまで落とし込むため、
行動の足かせとなる課題に共感します。
でも実際に毎日の食事から
これだけの量の野菜を摂るの
はさすがに難しいですよね。
でも将来の健康が脅かされるのも困る。
大丈夫です。
今回は手軽に缶1本で・・・
という展開でシナリオが続きます。
そのうえで野菜不足を解決しなければならない
という悩みと毎日野菜を摂るのは難しい
という課題の両方の解決策として商品を
紹介すれば、LPへと自然に誘導できるのです。
今回ご紹介したフレームワークを、
自社の商品なら、どのシナリオが当てはまるか?
という視点から、ぜひ活用してみてください。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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