単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
SNSや自社ECサイトの運営、
コンテンツマーケティングなどによって
顧客との接点を持ち、そのままオンラインで取引を行います。
近年、D2Cブランドは非常に注目されています。
その理由は企業側にとって消費者にとっても
お互いにメリットが大きいからです。
D2Cはすべてぼ経済活動のモデルになると言われています。
D2Cの本質とは何なのか?
ぜひ、最後までお付き合いください。
従来型eコマースの必勝法の振り返り
本コンテンツのメインテーマはD2C戦略ですが、
まずはD2Cの土台となる「eコマース」について知っておきましょう。
eコマース(EC)とは「ネットワークを介して
契約や決済を行う、インターネットでものを
売買することの総称」です。日本で有名なECサイトは、
・楽天
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・ZOZOTOWN
などです。
初心者でも分かるeコマースの歴史変移
現代において、私たちの生活を便利にしてくれる
eコマースですが、これまでどのような経過を辿ってきたのでしょうか。
eコマースの歴史変移について解説します。
黎明期(1996〜2000年)
eコマース誕生の背景としては、パソコンや
インターネットが一般家庭にも
普及するようになったことです。
現在の「大手ECサイト」と呼ばれるものの多くは
この黎明期に誕生しています。
具体的には
楽天市場:1996年
Yahoo!ショッピング:1999年
Amazon:2000年
などです。
現在はあらゆる商品を取り扱っている
Amazonですが、最初は「本を売るためのECサイト」
としてスタートさせています。
しかし当初はあまり認知されておらず、
積極的にeコマースを活用している人はほとんどいませんでした。
準備期(2001〜2005年)
この頃はECサイトが少しずつ普及して便利と
言われるようになったが、一方で消費者
トラブルも多い時期でした。
例えば注文した商品に対して、
・数量
・サイズや色
・送り先
・請求金額
などが違うといったミスが多く、
よく消費者からも
「ネットでの注文は信用できない」と言われていました。
まだeコマースが上手く仕組み化されていなかった時期といえます。
他にも
「サイトが分かりにくく、誤ったボタンを押してしまう」
「プレゼント用のラッピングをオプション
で追加したのに、されていなかった」
「納品書に金額が記載されており、
相手方に贈答品の金額が分かってしまった」
などの問題もありました。
しかしこれらの問題に対して、対策も少しずつ進みました。
特に情報漏洩問題に対する「個人情報保護法」が
整備されたことは大きく、後の大きな発展期へとつながります。
発展期(2006〜2009年)
発展期ではサービス開発が進み、
たくさんの便利なサービスが世の中に出回りました。
具体的には
・iPhoneの発売
・Amazonが「フィルメント by Amazon(FBA)」サービスを開始
・Amazonや楽天が即日配送サービスを開始
などです。
これにより、ECショップの利用が
一気に便利になったといえるでしょう。
また消費者が増えるにつれ、
eコマースをビジネスとして
利用する人も現れました。
例えば「フィルメント by Amazon(FBA)」は
一定の手数料を支払うことで、Amazonが商品を
保管から配送まで請け負ってくれるサービスです。
これによって、個人でも商品を気軽に仕入れ・出品
できるようになりました。
ECサイトのサービスを使いこなして
「転売ビジネス(せどり)」が浸透した時期です。
次回をお楽しみに
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。
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