自社のファンコミュニティを 先に作っておくこと

自社のファンコミュニティを 先に作っておくこと

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

通販の可能性は開けているように感じるものの、新しい考え方や
やるべき仕事が多そうなので、実践できるか否かの不安をもっている
経営者が多いことがよくわかります。

私としては、このあたりの問題を解決したいと思います。

物販ではなく、通販を実践するにはたくさんのことをやる必要があるので、
最初のうちは、テストで仕入れて販売していくのが一番良いです。

そのためには、自社のファンコミュニティを
先に作っておくことをお勧めします。

なぜなら、新たな製品を仕入れるときも、
お客様にどんな悩みがあるのか、

どんな製品を使ったことがあるのか、といった
ヒアリングが可能になるからです。

例えば、アンケートです。
Q1 目の疲労感をどんなときに感じますか?
Q2 目の疲労感軽減のサプリメントを選ぶときは、どんな条件で選んでいますか?
Q3 ピント調整力を改善・目の疲労感を和らげるといった効果がある成分を配合した製品を使ってみたいですか?
Q4 どんな製品を過去に利用していましたか?
Q5 どんなことがあると使ってみようと思いますか?

このような質問を聞くことができる環境を事前に準備しておく
ことが大切です。

なぜなら、いきなり質問を投げかけても答えてはくれません。

仮に、答えてくれる環境ができても
ピンポイントで製品の成分のことを聞いても意味がありません。

理由は、成分に関心があるのではなく、
目の疲労感軽減に関心があるからです。

具体的には、最初のうちはフェイスブックの個人ページで
アンケートを取ってみるレベルでも、まったく問題ありません。

そのためにも、普段から自分はどんな投稿をすべきなのかを
戦略的に考えておく必要があります。

投稿の内容は職種によって異なると思います。

具体的に何を書くべきかは省略しますが、
フェイスブックを活用にするにあたっては
最低でも 3500 名のお友達は必要かと思います。

全員が投稿にリーチできるようにするよりは、
エンゲージメントが高い友達に表示されやすいように
していきましょう。

Facebook でいうと、
投稿のリアクション(いいね!等)
投稿へのコメント
投稿のシェア
クリックした人数
などが具体的なエンゲージメントの内容となります。

Facebook のエンゲージメント率を求める計算方法は、
以下のようになります。

エンゲージメント率=
( いいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数 ) ÷リーチ数

リーチとは、Facebook ではページのコンテンツを見たユーザー数
と定義されています。

つまり、Facebook ページから発信されている内容が
どれくらいのユーザーに届いたかを知るための数値です。

リーチには、以下の種類があります。
・オーガニックリーチ
Facebook ページ、ニュースフィード、リアルタイムフィード
のいずれかでコンテンツを見たユニークユーザー数。

・口コミリーチ
友だちのアクションによって、コンテンツを見たユニークユーザー数。

・有料リーチ
ページのコンテンツに関連する Facebook 広告、スポンサー記事を
見たユニークユーザー数。

Facebook ページのリーチはおよそ 2%〜38%の間で分布しており、
リーチの平均は 15% 前後と言われています。

この個人発信によるフェイスブックの投稿からスタートしてみてください。
もちらん、写真がメインのインスタグラムでも問題はありません。

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。