認知・集客のための商品をつくる際に抑えておきたい重要ポイント

認知・集客のための商品をつくる際に抑えておきたい重要ポイント

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

実際に「認知・集客のための商品」をつくる際に抑えておきたい
重要ポイントのチェックリストにしました。

チェック項目としては、
1つ目は
提供コストが低いかどうかです。

無料 (もしくは超安価) なので、
手間がかからず提供コストが少ない方が良いです。
(例:冊子を自動でダウンロード)

しかしながら、「価値」 あるものかどうかが重要です。
いくら無料でも、価値のないものは受け取ってもらえません

無料のものこそ高い価値を提供するのがお薦めです。
無形のサービスも有形のサービスも同様です。

2つ目は
表面的な課題解決かどうか

プロ視点の「本質的な課題」は実はお客様にとっては他人事です。
売上が上がらないのは集客できないからだ、みたいなことが日常茶飯事です。

まずは自分事の表面的な課題にフォーカスすることが重要です。
気になるからです。

3つ目は、
手軽でスグ効果があるか

上記の「表面的な課題解決」が、手間がかり面倒なものだと受け取ってもらえません。

手軽で即効性ある内容が良いです。

4つ目は、
次の商品と関係性があるか

関連のない商品で集客しても
第2・第3の商品の期待値が上がりません。

本命のバックエンド商品につながりません。

そうすると意味がありませんので関連ある商品で作ることです。

基本はバックエンド商品から作ることをお勧めいたします。

5つ目は、
次の商品へ繋がっているか

一度買ってわりではなく、次の商品への導線 (案内・価値提案)
を行っておかなければ繋がらないので注意が必要です。

6つ目は、
「見た目」に有難みはあるか

人は見た目、ネーミングで 「良さそうなものか」 を判断します。

無料でも良い表紙をつくるなど見た目も怠らなないことです。
有形であれば、パッケージもおしゃれにする必要があります。

7つ目は
「見つけて」もらいやすいか
無料でも有料でも 「知らない商品」 は買えません。
見つけてもらいやすい場所や、タイミングで設置することです。

認知・集客商品の見つけてもらいように
ランディングページで配布 ブログ、SNS、Youtube等で見つけてもらい、
サイト上でダウンロードや配布ができるようにします。

フロントエンド商品に該当するのは、
無料だからこそ、価値をしっかり出すことが重要です。

顧客への提供価値とは、英語の「Value Proposition(バリュープロポジション)」
を訳したもので、文字通り「顧客に対して
どのような価値をどのように提供するのか」を示した言葉です。

顧客は商品やサービスを購入したり利用したりする際、
支払う金銭と引き換えにどのような価値を提供してもらえるかに注目しています。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。