ユーザーを巻き込むための緩い募集のやり方とは?

ユーザーを巻き込むための緩い募集のやり方とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ユーザーを巻き込みためには
こんな感じで、Facebook で緩い募集をしてみます。

【お誘い】
やばい情報‼
SNS や LINE、メルマガを使わずに
集客をしなくても“過去最高の売り上げを達成できる方法を教えてくれる人がいて、
僕だけこっそり教えてもらおうと思ってますが、
50 名ほど興味ある人いたらみんなにも無料共有してもらおうと思うのですが、
どうしょうか? 興味ある人はコメントください。

この回答に対して、コメントをくれた方に個別で返信をしていきます。

一気に個別メッセンジャーで送信するとアカウントがバンするの
で、注意が必要です。

このやりとりこそ、個別対応の強みになります。

あなたは、情報をまず、発信することから始めます。「情報を発信する」とは、
具体的にはどのようなことでしょうか?

まずは、「●●について、興味がある方はいますか?」という
呟きを、SNS 上で発信することから始めます。

サービスやものをつくって売るのではありません。
まずターゲットになる人の悩みや興味がある方を
ピックアップすることからです。

わかっていただけたでしょうか?
相手の関心を引き出すための5つのポイントとは?

・聴きに徹する
・これまでの頑張りを褒める
・困り事がないか聴く
・労いの言葉を投げ掛ける
・興味を引きそうなワードを投げてみる
ここを最初のきっかけに関係性を築いてヒアリングを開始してください。

呟き投稿において、興味を引くタイトル作成法は、
この5つを参考に考えてみてください。

・「あなたの~」からはじめる
・コンプレックスを刺激する
・タイトルの最後を「~の方法」「~の理由」にする
・有名なキャッチコピーを真似る
・売上アップやノウハウに関することに興味がありますか?

ソーシャルセリングの基本は、まず SNS アカウントの
プロフィールを最適化することです。

見込み客に向けて自社の情報をコツコツと発信することです。

丁寧なやりとりを通して、見込み客とのお互いの信頼関係を
構築することを目標にしています。

SNS を活用する営業活動のため、以下の業界でその真価が発揮されます。

・人材マッチング系サービス
・web 制作(デザイン・プログラミングなど)
・フリーランス向けサービス
・E コマース

ソーシャルマーケティングとソーシャルセリングの違い
SNS を利用した営業活動なら、ソーシャルマーケティングと一緒なのでは?
と思われる方も多いと思うので、簡単に双方の違いをまとめます。

【ソーシャルセリングの特徴】
SNS を利用した営業活動のことで、見込み客と直接 1 対 1 で
個別メッセージを通じて信頼関係を構築することが目標である、
購買や契約・無料セミナーなどの具体的な行動に繋げることを目的とします。

【ソーシャルマーケティングの特徴】
SNS を通して多数の潜在顧客(自社の商品やサービスを知ら
ない顧客)にアプローチし、自社商品(サービス)の認知度を高めることや、
潜在顧客の育成と購買の促進を目的とします。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。