あなたに知って欲しい!データ活用をもっと身近になるために!

あなたに知って欲しい!データ活用をもっと身近になるために!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

世の中には分析というワードが沢山存在します。
例えば、市場・顧客の分析するといっても

1.PEST分析
2.STP分析
3.顧客分析
ー3-1.カスタマージャーニー分析
ー3-2.LTV分析
ー3-3.RFM分析
ー3-4.デシル分析
ー3-5.CSポートフォリオ分析
ー3-6.コンジョイント分析
ー3-7.コホート分析
ー3-8.ABC分析

ざっとこんなにもあります。
さて、どう使うのか?

本題へ

データ分析とデータ活用の必要性は
もはや誰もが知るところになっています。

しかし、両者に必要なスキルは異なります。
また、とてもざっくりとしたターゲット層も違います。

経営者=データの活用
学生=データの分析を学ぶ

データをうまく活用できない原因は
データ分析の不具にあるのではありません。

武器としてのデータ活用術ができて
ビジネスパーソンのためのサバイバルスキルと
なれば最高です。

そのためには、
機械がやる仕事と人がやる仕事を
明確にわける必要があります。

インターネットをベースとしたテクノロジーの発展で、
手に入るデータの量や質が格段に高まりました。

その恩恵を最大限に活かしたいと
多くの企業や自治体が考えるのは当然のことです。

私の教えている大学でもそうですが
早い段階から身につけたい、身につけさせたいという
流れも活発です。

具体的には、多くの大学でデータ分析や
統計学を学ぶコースが準備されています。

例えば、多くのデータの中から
何かしらの特徴を読み出すのもスキルの一つです。

このデータから一体ここから何が言えるんだ?
もっと良いやり方はないのかなぁ……

と半信半疑の方も多いのが実態です。

このような悩みを解決するためには
多くの人は目の前のデータの中
に答えがあるという前提でみています。

どうすれば、今使っている目の前のデータから
情報を引き出せるか?
という方法論に着目します。

よって、
・統計
・分析手法
・データサイエンス
などの方法論が気になります。

つまり、機械に任せてしまえることや
任せるほうが良いことを区別することです。

そして、機械ができないこと、人がすべきこと
を区別し、人しかできないスキルを身につけて磨くことが
とても重要です。

データを最大限に活かし価値ある
アウトプットを導き出すためには、
人が身につけるべき高度で価値ある
スキルが必要となるのです。

統計を学んでも統計を「使える」ようにはなりません。

「考える」部分と「作業する」部分を明確に区別することになります。
人が価値を生み出すところが「考える」部分が重要になります。

データから答えを探すのではなく、
仮説を明確に数値で検証できるようにして
データを活用するようにしてみて下さい。

ポイントは、「データ分析は戦略を教えてくれない」
という事実を理解することです。

データ分析はあくまで意思決定に必要な
判断材料となる情報を、
さまざまなデータの中から捻出するためのツールです。

データ分析を実施したからといって
ビジネス戦略が即座に最適化されるわけではありません。

最終的に判断するのは人であり、
この事実を受け止めてデータ分析はあくまで
ツールなのだという意識を持つことが大切です。

#データ分析
#データ活用
#データサイエンティスト

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。