お客様の琴線に触れる一言を言えますか?

お客様の琴線に触れる一言を言える?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

通販塾がありましたが、
コロナな影響もあり参加が難しい経営者も
多くなっています。

動画を見て頂くだけではなく、オンラインライブが
可能なようにすることが急務になってきましたね!

本題へ

最近の私の記事にも多くの「新型コロナ」のキーワードを
フックにしています。

例えば、
予言の自己成就
クラスター
アフターコロナ
パンデミック(口コミ伝染病)
OODAループ(ウーダループ)

などをフックに社会心理学、統計学、時流の流れ
思考法、UGCマーケティングなどに展開をしています。

テレワーク
オンライン会議
なども巷でもどんどん使用されるように
なっています。

通販塾や通販セミナーなどでに
「新型コロナを予防したいですが
何が良いですか?」

「西村さんは、どんなサプリメントが売れると
思いますか?」

などの質問をお受けするので
お伝えしようと思います。

マスクは品切れ状態で
また超効果的とも言えません。

来週には、転売屋に対する処分も
厳しくなるので少しは、医療従事者に
マスクが流れるようになると
思いますが、一般向けには、まだまだ不足が
続きます。

理由は、中国からマスクを輸出することを
規制しているため、日本国内で
生産体制を整える必要があるからです。

となると、

1)除菌する
2)免疫力をあげる

の2点が有効だと思っています。

すべての病気は
免疫力をあげれば
基本は解決すると思っています。

そのために、私の考えでは
CBD(カンナビジオール)の
合法大麻(医療向け)などは、免疫力
向上には良いと考えます。

また、免疫力アップには、
ビタミンD3に優位性があります。

つまり、免疫力向上に良いのです。
また、ビタミンD3は、皮膚が太陽光(紫外線)を
浴びることで体内に作られる特徴を持っています。

このように、通販業界の常識を共有することで
生活の不安に役たつこともお伝えすることも
可能ですが、特需と思って頂いた方が
経営者にとってはよいかと思います。

そのためには、作業と仕事の区別を理解して
重要性があり、緊急性がない時間管理の手法を
用いてピンチをチャンスに活かしてみてください。

【あなたのビジネスは作業?】
もし、あなたが、ECサイトに掲載する写真や説明文
が売上を左右する要素だからと言って、商品名・価格・
画像・説明文の登録などに一生懸命、時間をかけていた
ら失敗しますし、端的にお伝えするとNO.1にはなれま
せん。
なぜなら、これらは【作業】だからです。
では、どうしたら、NO.1になれるのでしょうか?

初心者でも5分で簡単に理解できるECサイトの秘訣をお
伝えします。

【具体事例】
錦鯉(Nishiki Koi)というサイトをご存知ですか?
(http://nishiki-koi.com/)このサイトの商品は、売れて
います。理由は、ターゲットとコンセプトが明確だから
です。

【なぜ小さくてもNO.1なのか?】
ターゲットは、日本人ではなく、インバウンドの方に
なります。外国から日本に訪問するインバウンドの方です。

コンセプトとは、「一言で言うとどう凄いのか?」です。

辞典では、「概念」と訳されていますが、概念ではビジ
ネスにはなりません。
端的に言いますと、【誰に対してどんな価値提供があるか?】です。

この「Nishiki Koi」は、「錦を飾る」とい
う言葉の通り、
「成功し故郷に帰る」という意味です。

「鯉」は淡水の王者とも呼ばれ、登竜門の故事から由来
する立身出世の象徴です。そんな日本の美と縁起の良い
錦鯉をモダンにデザインしたスーツケースになっています。

決して、革新的な技術、素材においてトラベルアイテ
ムの世界をリードするサムソナイトだけがNO.1ではな
いのです。どのポジショニングでNO.1を狙うかが重要
です。

【あなたもできる億超え通販の全体設計図】
億超えの全体設計図は、通販の成功法則のロールモデ
ルです。順番通りに取り組むことであなたにも売れる通販
ビジネスが手に入ります。

その決め手は、ターゲットとコンセプトを
明確にすることになります。

その明確にしたコンセプトでどこのポジションでNO.1になるのかを
最初に決めることから始めて下さい。

その秘訣は、UVP(独自の価値提供)を
お客様の琴線に触れる一言で言えるかになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。