#アイデアは外注する時代です【シナジーMAP】

#アイデアは外注する時代です【シナジーMAP】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

「オンラインで売上を上げる」という
をセミナーを開催しました。

すぐに、
「西村さん、本日はありがとうございました!

たくさんの事例を見る事ができ、
とても勉強になりました、
今後とも、よろしくお願いします!」

というコメントを頂く
改めて、感じたことを共有したいと
思います。

それは・・

具体的な事例からアナロジー思考を
使って抽象化してから
ご自身のビジネスに組み込んでみてください!

本題へ

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

4回目のポイントは、アイデア企画スキルスキルです。
1回目から含めてその全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル→★今回
5)アウトプット実践スキル
6)インテリジェンススキル
です。

今回を含めて向こう3日間でわかり連載して
ざっくりと解説をしていきます。

4回目は、まずは、アイデア企画スキルです。

アイデア企画スキルには、更に
01:時間を確保する
02:他業界からPPT(徹底的にぱくる)をする
03:シナジーMAPを作る
04:世界観MAPを作る
に分解できます。

その中でもシナジーMAPを作る
についてフォーカスしてみます。

まずは、よくあるアイデアと企画の定義から
本質を捕らえていきましょう。

一般的には、このように記されていますが、
このレベルの理解では達成できません。

まずは、前提が企画書を作成するときというのが多い
のでこちらをネタに一般的なことをお伝えします。

企画とアイデアは違うということをまずは理解する
必要があります。

企画とアイデアを混同すると、
良い企画書にはなりません。

アイデアとは何か?
ですが、アイデアとは「思いつき」や「着想」のことです。
よって、ビジネスに落とすことは
メインからが外れています。

また、企画とは何か?
を考えてみますと、
物事を進めるための計画を立てることになります。

現在地からゴールまでの計画自体を
企画と言っても過言ではありません。

よって、まとめると
アイデアを具体化したものが企画となっています。

ここから少し踏み込んで、私たちが取り組んでいる
社外アイデア企画室の事例をもとにお伝えします。

この社外アイデア企画室は、「アイデアは外注する時代」
をコンセプトにしています。

企業様や経営者様に向けておもしろい
アイデアの企画提供や支援、更には
UGCマーケティングの立案支援を実施して
企業様に代わって新規ビジネス構築支援をする旗の元
活動をしています。

よって、単なる思いつきのアイデアだけでは
いけないのです。

#アイデアは外注する時代
がテーマな訳です。

アイデアが楽しいけど、ビジネスに落とし込むと
ショボくなるのは、実現可能なことしか案としても残さない
からです。

また、外注を積極的に活用しないと新しい切り口や
ビジネスネタがマンネリ化するからです。

ではこの拡散するイメージがあるアイデアと
収縮するイメージがある企画の相反するモチーフを合体
するにはどうしたらよいのか?

その答えは、2つです。

頭をクリアにするための時間を確保すること
また、漠然としたmapを1枚の絵図に落とし込む、
シナジーmapの作成が不可欠です。

シナジーmapとは、ディズニーで受け継がれる「企業セオリー」
でも有名です。

私たちは、これらのmapを作成しています。

そのシナジーmapとは、
ウォルト・ディズニーは
価値あるレシピを自分の会社に残していた
ことから有名になりました。

シナジーmapを別の言い方をすると
戦略のレシピです。

持続的な成長のための企業セオリー
とも呼ばれています。

このウォルト・ディズニーも1957年に作成され
やはりディズニーのアーカイブに収められているほど有名です。

目に見えない価値、エンタテインメント資産価値として
注入され、また反対にそれらの資産に支えられる様子が
非常に細かく図示されています。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。