アイデアをカタチに変換するために重要なことは?

アイデアをカタチに変換するために重要なことは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

まだまだ寒い日が続いて辛いですが、
通行止めで車中で泊まらないと
いけない状況を考えたならマシと思う
しかないですね。

本来の冬に戻っただけかもですが。。。

本題へ

経営者の多くは、アイデアには価値がない
形にしてこそ価値があると口にするケースが多いです。

つまり、世界を一新するようなアイデアを持っていても、
思っているだけで形にしなければ何の価値もない、という価値観です。

では、そんなアイデアを形にするときの重要なポイントを
説明したいと思います。

ポイントは、
価値の「本質」を見極ることです。

成功している経営者の多くは、市場や競合を調査し、
自社ならどんな価値を出せるのかを考えています。

調査結果によって得られた情報を
マクロやミクロの視点の両極端な視点で、
社会構造がどのように変化していくのか?

と意識することが重要です。

ユーザーの動向はどう変化
していくのかを見極めることも肝心です。

そのためには、フレームワークに当てはめて、
サービスの価値を言語化することで解決することが可能です。

3C分析・SWOT分析など経営戦略の
多くのマーケティングフレームワークを使用することで
サービスの価値を可視化することができます。

そのアイデアのいいポイントや欠点に気づき、
もっと精度の高いアイデアにすることも可能です。

自社のアイデアの仮説を検証してみるとカタチにできる
可能性が更に高まります。
定量的調査や定性的調査のどちらも行いながら、
実際の消費者の声をアイデアに反映させていきます。

この流れをドライテストと呼んでいます。
より質の高い事業モデルを創っていくことが可能になります。

市場調査をするうえで注意すべき点は、
必要なサンプル数のアンケートやインタビューを
実施することです。

最低でも40件のアンケートデータは必要です。
詳しくは、価格戦略の書籍の中で記載されています。

サンプル数が足りなければ、
偏った結果となるリスクがあります。

仮説が合ってるか間違っているかの
検証は、アンケートやインタビューでも
可能になります。

最後に、「Why」(目的)と「Goal」(目標)の
設定がとても重要です。

販売においてもっとも重要ともいえる、
「なぜ今、あなたは、〇〇から購入する必要があるのか?」
という問いに対する解です。

この問いに対する答えをちゃんと見つけてから、
コミットメントを決めて事業を始めてみてください。

あなたも、アイデアをカタチにすることが可能です。
アイデアを考えたり、収益化の仕組みを
考えたりすることは経営者にとってとても大切なことです。

あなたがなぜ自分で事業を興すのか、
その理由をしっかりと見つけることもとても大切です。
革命的なプロダクトで世の中の流れに
大きく変革を生み出したスタートアップ企業も増加しています。

自分らしく、何を目指し、どんなプロダクトを創るのか?
自分自身の信念を信じて、突き進むことが何よりも大切ですよ!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。