イマーシブコンテンツの取り組みを考えるための視点は?

イマーシブコンテンツの取り組みを考えるための視点は?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今、流行っているワードに「没入感」という言葉があり、没入感が体験できるアトラクションが大人気です。

そのイマーシブの評価軸を検討する際、主な目的はユーザーが体験にどれだけ没入できるか、つまり「没入感」をどのように高めるかを理解することで解説していきます。

没入感を高め、ユーザー体験を向上させるためには、以下のような要素が考慮されるべきです。

1. コンテンツの没入性(Immersion)
物語性

物語が引き込まれるものであるほど、ユーザーは体験に深く没入しやすくなります。
エンゲージメントを生む強力なストーリーテリングは、没入感を高める鍵です。
インタラクティビティ
ユーザーがコンテンツとどれだけインタラクティブに関われるか、
つまり操作性や反応性が没入感に大きく影響します。
マルチモーダル体験
視覚、聴覚、触覚など、ユーザーの複数の感覚に訴えるコンテンツは、没入感を高めることができます。
五感をしっかり意識して双方向に会話や体験を通じてインタラクティビティになるよう働かせることが重要です。

2. ユーザー体験(User Experience)
使いやすさ
複雑すぎず、直感的に操作できるUI/UXデザインは、
ユーザーがスムーズにコンテンツに没入できるよう支援します。
カスタマイズ
ユーザーが自分の好みや興味に基づいて体験をカスタマイズできると、
より個人的な関わりを感じ、没入感が高まります。

3. テクノロジーの進化
高度なグラフィックス
リアリティがあり、詳細なグラフィックスは、
仮想環境やキャラクターをリアルに感じさせ、没入感を高めます。

拡張現実(AR)と仮想現実(VR)
ARやVR技術を使用したコンテンツは、
ユーザーを完全に違う世界に導くことで、極めて高い没入感を提供します。

4. コンテキストとの整合性
現実世界との接続: コンテンツが現実世界の
出来事やユーザーの生活と関連していると、
より深い共感や没入感を引き出すことができます。

社会的相互作用
ソーシャル機能やマルチプレイヤー体験を提供することにより、
共有体験を通じて没入感を強化します。

結論(意見)
イマーシブコンテンツの評価軸として、
物語性、インタラクティビティ、マルチモーダル体験、ユーザー体験の使いやすさ、技術の進化、コンテキストとの整合性などの要素が考慮されるべきです。

これらの要素をバランス良く組み合わせることにより、
ユーザーはよりディープな没入感を体験することが可能になります。
これらの視点を入れて興奮できる体験価値を考えてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。