オンラインでも役に立つ座談会の上手な司会進行のやり方とは!

オンラインでも役に立つ座談会の上手な司会進行のやり方とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品企画を考える最初の第一歩は、座談会です。

この座談会は、最初の5分間がカギを握ると
言われています。

本題へ

座談会の上手な司会進行のやり方
について考えてみたいと思います。

その前に準備体操的なことがあります。
それは、あなた自身が、座談会の
ストーリーを描くことになります。

座談会のゴールはどこにあるのか?

ストーリーを描くためには
テーマについての知識が必要です。

より深い知識は出席者や専門家に任せるとしても
テーマの概要くらいは勉強して本番に臨みましょう。

出席者の皆さんが集まったら、
まず始めに出席してくださったこと
への御礼は忘れずに。

その後に、座談会のテーマの説明を行います。

「今日は、●●の企画しております
●●という新商品に関する
座談会にご出席いただきありがとうございます。」

テーマは、●●という新商品について、
1点目
その商品を作ることになった背景
2点目
実際、商品企画に取り組むことになった背景

目的は、皆さんに語っていただくことです
といって、場の空気を柔らかくしてあげてください。

さぁ、スタートです!

今度は出席者同士のリラックスを引き出すために、
一人ひとり簡単な自己紹介をしていただきます。

グッド&ニュースなどは
とても良いです。

そこで、この人と、あの人は接点がありそうだ
とか、この人は会話の中心になってくれそうなタイプ
といったように、人物把握を行う時間としても活用できます。

では、更に実践の場でも使える
ひな型と事例、ポイントも併せて
共有しておきます。

ひな型)
弊社では、今回●●が気になる方へ、
●●の△△を企画しました。

この△△は、通常の×××のはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激してリフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。

なので、□□を気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?

実例)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。

この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、
ホルモンバランスを整える効果があることが特徴です。

なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

なので、女子力UPにつながります。
こんな商品があったら、あなたは如何ですか?

ポイント)
弊社では、今回体の匂いが気になる方へ、
匂い予防の石鹸を企画しました。
→ターゲットを明確にする
→商品群を明確にする

この石鹸は、通常の臭いの原因物質を
洗い流すのはもちろんですが、
色を効果的に使って五感を刺激して
リフレッシュすることで、ホルモンバランス
を整える効果があることが特徴です。

→not(A)but(B)
※●●だけではなく、△△も
●●は他社が言っている共通のコト(通常の臭いの原因物質を洗い流す)
△△は、自社固有のこと(色を効果的に使って五感を刺激する)
→メリットを伝える
ホルモンバランスを整える効果

なので、臭いを気にすることなく、
活動的で素敵なあなたでいられることができます。
なので、女子力UPにつながります。

→メリットの先にあるベネフィットを伝える 
活動的で素敵なあなたでいられることができます。

こんな商品があったら、あなたは如何ですか?
→商品企画の提案をする 

ぜひ、座談会を多用してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。