第2波に備えるべき、4つのブランディングプロセスとは?!

第2波に備えるべき、4つのブランディングプロセスとは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

自宅のリビングにて

いよいよ6月になり
経済活動だけではなく、学校も再開になり、
少しだけ人の活動が戻ってきます。

無理のないレベルでそれぞれがしっかりと
ソーシャルディスタンスを保ちながら飛まつ
を意識しないといけませんね!

本題へ

オンライン通販がメインになったコロナ後の
ビジネスですが、大きく売り上げを下げないためにも
ブランドを考えることが重要です。

キーワードの検索エンジンからの流入も時間が
かかりますが、ブランド作りも時間がかかります。

しかしながら、時間がかかるからこそ、
今から取り組まないといけません。

第二波の備え時に間に合いません。

そのポイントはこの4つです。
・リサーチ(Research)
・プラン(Plan)
・プロダクション(Production)
・プロモーション(Promotion)

また、ブランディングの必要性を感じているものの、
3つのモヤモヤが解決できないケースが多いです。

・どのような内容にしたらよいのか?
・どのような順序で書けばよいのか?
・どのような視点でかけばよいのか?

このようなお悩みに対して、その解決のための
考え方について分かり易くお話しいたします。

そのためには、
しっかりと伝わるブランディングを展開してください。

様々な商品やサービスをお客様に提供していると
いつの間にか一貫性がなくなります。

所謂、何でも屋さんになっていきます。
お客様に価値が伝わらなくなってしまうことがあります。
ここでは、「伝える」ではなく
「しっかりと伝わる」ことが
目指してください。

ある方が言っていましたが、
ブランディングは
「糸でんわ」ですと。

良くイメージができるたとえです。
その理由は、離れていても、
糸を通して離れていても伝わるからです。

お客様の問題のモヤモヤを
闇雲に探しているだけでは

解決までたどり着かないのでやはり
お客様にとっては価値を感じにくくなります。

このフェーズは、リサーチ
に該当するところです。

次に、現状が把握できたら、
どのような方法で絡まりを
解いていくか決めていきます。

企業側のコミットすること
とやらないことを明言化します。

明言化された内容は
ブランドブック等で
企業内でも周知し共有されなければなりません。
このフェーズは、プランに該当します。

商品パッケージやカタログの顧客接点と
なるツールはとても世界観を創るのに重要です。
また、このフェーズは、プロダクションに該当します。

右と左の糸電話の糸をピンと張るように
一貫性があり魅力が感じられる
世界観が求められます。

価値を発信していくことで
商品やサービスの価値を
伝えていく準備を企業側も
する必要があります。

そこから伝えていくべき
価値を継続的に発信していきます。

そのフェーズのことをプロモーション
と呼んでいます。

お客様への情報発信を中心に考えがちですが、
価値を発信していく主体は企業側ですので、
社内のブランド認識の統一も重要です。

最後に、しっかり伝わっているかを確認する
が一番大切です。

伝えるべき価値が正しく伝わっているかを
継続的に確認していかなければなりません。

ブランドが長く愛されるためには、
継続的な検証や分析が必要で

その結果を踏まえて、改善の運用サイクルが
必要なのです。

この4つのサイクルを継続的に行っていくことで
周知と売り上げの拡大を目指していきます。

この一連のサイクルを実施していくことを
ブランディングプロセス
と呼んでいます。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。