キャンペーン以外のお客様の巻き込み方について

キャンペーン以外のお客様の巻き込み方について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

お客様の巻き込み方の工夫について
キャンペーン以外に企画提案も大切です。

現状の初回リピートまでの期間が、
目標値よりも長いのであれば、

この期間を短縮するためにできる限り
お客さまを「巻き込んで」いきます。

定番は、各お客さまへの「誕生日(誕生月)限定ディスカウントの提案」や、
お得意さま限定スペシャルセール」
といった、特別感を打ち出す仕掛けです。

具体的には再春館製薬さんの
誕生日企画の取り組みなどは参考になります。

これらに、通常の季節ごとのセールなども組み合わせて、
事前に個別の販促スケジュールのパターンをつくっておきましょう

それに従ってお客さまへの接触を図り、
継続的にリピート購入を促していきます。

年間で販促カレンダーを用いて企画を先に練っておくことが
重要です。

常にお客さまを動機づけし、
お客さまの行動を促すことによって、
お客さまの「帰属意識」が強まります。

帰属意識が強まると、何度もLPやマイページ
を確認して、情報の更新がないかを確認するようになります。

その結果、当然リピート購入までの期間も短くなりますし、
違うブランドのアイテムも購入してくれる可能性も高まり
結果、リピート率も高まるのです。

このほかにも、お客さまを巻き込み
帰属意識を高める手法として、
次のような方法も考えられます。
・お客さまと一緒に新商品をつくる企画を行う
・お客さまが販売元に改善要望やアイデア提案をできるように、
意見交換用の提示板を設ける
・お得意さま座談会の実地
・会員からの新商品のモニター募集
などです。

マズローの欲求5段階説によれば、
お客さまは生命維持といった「生理的欲求」が満たされていると、
次に安全・安心を、求める「安全欲求」、
次に集団への帰属を求める「社会的欲求」が表れます。

さらにここも満たされると、
他者から認められたがる「自己承認欲求」、
最後に創造的な活動を求める「自己実現欲求」が表れてきます。

お客さまを巻き込んでいくときには、
こうした欲求の移り変わりも意識して、

自社への帰属意識をより深めてもらえるよう
アプローチするといいでしょう。

具体的には、先進国では通常、生理的欲求はすでに満たされており、
商品の購入で安全・安心も一応満たされていますから、

そこから会員限定セールなどで社会的欲求を満たし、
モニターや座談会、新商品企画への参加を通じて、
自己承認欲求や自己実現欲求も満たしていく、
というような順番です。

マンダムさまが主宰されているマンダム美容研究部や
感動買取で有名なエコリングさまが主宰されているエコリング部などの

コミュニティ運営を参考にされると帰属意識の提案の仕方も
見えてくるかと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。