センターピン理論が売れるネット通販に変身させる

センターピン理論が売れるネット通販に変身させる

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

こんな報告と連絡がありました!

昨日、〇〇社長と話をして、〇〇通販も同時進行で進めることになりました!

まだ全体が見えていない不安はあるもののとても興味がある、ということです。
しばらくはひたすら売れる企画をするだけなので
経費は特にかからない認識です。

今は、何をしていいかわからない状況なので、
既存の3人から課題を出すスタイルで立ち上げを進めたく思っています。

ざっと考えてみて、半年後にMR0.8をクリアする目標で
こんな感じでどうかなと。
【教材的な資料】
・10億通販塾のセミナー動画(共有済み)
・著書2冊
・△△が書いた16回コラム
・◇◇通販が立ち上がる軌跡(通称プロジェクトX)

【今後の流れ】

ステップ1(4月)

・〇〇さんは勉強しながら課題に取り組む
・〇〇さんの世界観を理解し合う ・商品のあたりを付ける

ステップ2(5〜6月)

・A3のシートなど諸々のワークを埋める
・マーケット感を鑑み商品を決める
・競合調査を行い、15の付加価値を企画する
・商品企画を進める

ステップ3(7〜9月)
・チラシでテストをする
・損益計画を作る
・LPを作る
・広告テストを始める

↓ MR0.8を超える!(目標2019年10月)
というわけで早速一度キックオフのMTGを実地で行います。

すごいですね!
私がグルコンをしている間にここまで
まとまっていました!

このスピード感を維持してください!

本題

「センターピン理論」は、グッドウィルの折口会長の理論です。ご存じの方も多いかもしれません。

センターピンを意識することのメリットについても共有します。

センターピン理論の意味付けには、いったいどんな得があるのか?これは、戦略思考の習慣が形成される、ということが挙げられます。

ちなみに、引用は、こうです。

ある事業が成功するかどうかは、ボーリングにたとえれば、ストライクを取ることだと私は思っています。ストライクを取るためには、センターピン、つまり一番真ん中のピンを外してはなりません。センターピンに当たらない限り、ストライクは取れないのです。

センターピンを外さなければ、かなりの高確率で成功します。問題はその見極め方です。

引用 終了。

あなたにとってのセンターピンって何ですか?私の考えでは、このセンターピンこそ、UVP(独自の価値提供)です。

UVPは、個人の人生としてのセンターピンとビジネスにおけるセンターピン、この個人とビジネスと世の中の必要とされているニーズの3つの輪が重なった個所こそ、天職になるセンターピンなんです。

売れないものを売れるように変身することは、「ヒット商品」を生むことであり、まさに「センターピン」にみつけることが私の通販プロデュースとしても強みです。

人とビジネスとモノ(サービス)の3つの輪が重なった天職であるUVPこそ、ベネフィット理論とも言えます。

情緒的価値のことをベネフィットと呼んでいます。つまり、機能性価値だけじゃないということなんです。

センターピン、情緒的価値、UVPは、ヒット商品に変身させる肝になります。

これを見つけることができると成功の大きなカギとなるのです。よってネット通販のヒット商品を生むためにも

・常にセンターピンを深堀する
・センターピンを倒す目標とゴールを明確にする
・倒せるまで継続して行動する

如何でしたでしょうか。

この理論は、ネット通販でヒット商品に変身させるだけではなくどんな事でも応用が利きますので、おすすめです。

仕事・恋愛・家族・人間関係などありとあらゆるところで使えます。

継続して行動するためには、頑張らなくてよく、センターピンの目標を単に目指すだです。

そのセンターピンっていったい何だろう?と考えるクセがついていれば、時間という無形資産をムダにすることもなく、エネルギーを最大化して問題解決に集中することが可能です。

センターピンはこれだという原石の卵がイメージできたら今度は、そのセンターピンのために必要なことは何だろうと思考を進めることができます。

その結果、やるべきことの優先順位が明確になります。あなたが知りたい内容は何ですか?

・そもそも成功するネット通販の経営戦略とは何か?
・戦略7割・戦術3割
・小さな会社 ネット通販の戦略は、NO1になるまでの道筋である
・事業拡大に伴い、意味付けするブランドストーリーを描く
・外部環境から成功要因を見つけ出す
・成長カーブ予測する

教えてくださいね!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。